下総練習会 RXイベント

旦那さんが所属するRXチームさん主催の2回目の練習会に参加。今回の練習内容は、前回同様の1時間のトレーニング走と、1周の個人TT、6周を2名で走るチームTTの3種。

 

今回は息子も一緒だったけれど、1日受付やお手伝いに来てくれたヤスダさんの近くに居てくれたので助かりました。ヤスダさん、どうもありがとうございました~

 

1時間トレーニング走・・・140W 90rpm

まずは1時間のトレーニング走。2グループに分かれ、後ろのグループで走らせてもらう。以前は上げ下げがキツかったので、少しでも脚を残せるように上げ下げの少なそうな前目で走ろうと意識して走行。

残り5周になるあたりから、スタート/ゴールの短い登坂がキツくなってきて少しずつ後ろに下がってしまう。残り2周からさらにペースが上がって下ハンで耐えて走るが、残り1周の下りきった登り返しで千切れてしまい、ゴールまでは単独で。前回よりはゴールラインの近い所で千切れたけれど、その苦しい所からあとほんの少し粘ることが出来ず・・・

 

1周の個人TT 2分37秒・・・203W 92rpm

38位/出走40名

前走者がかっちゃん、後ろがタカミーさん。スタートしてまずは徐々に勢いをつけて順調な滑り出しかと思ったが、体が冷えていたのか動きが鈍くイマイチ踏み込めていなかったように感じた。前のかっちゃんは全く見えず。そして後ろのタカミーさん(2分04秒で1位)にものすごい速度差でパスされてゴール。すごく速かったなぁ。。。

旦那さんはスタート時にチェーンが落ちたらしく、順位は私の1つ後ろだった(笑

 

6周の2名チームTT 16分36秒・・・154W 90rpm

20位/20チーム

私以外の女性参加はリツコさんだけだったので、リツコさんとペアを組ませてもらった。徐々に上げていく感じで走ろうと作戦を決めただけで、あとはなんとなくで。時々リツコさんにペースの確認をし、終盤は私が多めに前で走って終了。リツコさんのデータを見せてもらったら、徐々にペースを上げて走れていたのでそれは合格点。ただ、トップのフクダさん&コウザイさんペアから3分25秒と大きく離れていたし、もう少し追い込んで走れたかな?と思ったけれど、やってみないと分からないからいい経験になった。今度はもう少し追い込んで走れそう。

下ハン持って頑張って走っているつもりだったけれど、お手伝いでいらしてた永田さんの撮ってくださった動画を見たら、まだまだ改善の余地あり。いや大あり。

f:id:x_mizucha:20190115152550j:plain

↓タカオカさんとキクさんのTT画像と比べると、一目瞭然(汗

空気抵抗をしっかりと意識された、きれいなフォーム。これを目指そう。

f:id:x_mizucha:20190115152635j:plain

今回新たに課題が見つかったとてもいい練習が出来て、参加してよかったです。

みなさま、どうもありがとうございました。

 

会場をあとにして、帰りに道の駅でお昼ご飯を食べ、自分へのお土産を購入。

↓地元蔵元の甘酒。これはお砂糖が入っているけれど、濃縮タイプなのに350円だったので試しに購入。楽しみだな~f:id:x_mizucha:20190112212119j:plain帰りは私の運転で帰宅。2人とも爆睡してた(笑