みんなでお出かけ/ローラー70分/初めてのビリヤニ作り

早朝から旦那さんはZWIFTでローラーをやっていて、終わってからみんなでお気に入りのパン屋さんで朝ご飯を。(ちなみに私と息子は昨日も行った)

そのあと香取神宮鹿島神宮の2つの神社へお参りしに行くことに。この2社は、パワースポット的な?神社らしく、ここぞという時に行くといいそうな。

ということでまずは香取神宮へ。桜がとってもキレイだったな~

f:id:x_mizucha:20190407102133j:plain

近くに"道の駅 水の郷さわら"があったので、寄り道。手作りおかきと、サツマイモの産地だそうでスイートポテトを購入。

f:id:x_mizucha:20190407111910j:plain

 

鹿島神宮へ行く途中にあった"道の駅 いたこ"

ここも美味しそうなのがたくさんあったけれど、グッと我慢(笑

f:id:x_mizucha:20190407120124j:plain

 

鹿島神宮は、本殿までの参道がとてもいい雰囲気。

f:id:x_mizucha:20190407133038j:plain

f:id:x_mizucha:20190407132542j:plain

途中で鹿にエサをあげられる所があって、息子はエサをあげて楽しそうだったな。

 

ここから私の運転で帰宅し、少し時間もあったのでZWIFTでローラー開始。

女性限定のレースではないイベントに出て回復走をしようと思っていたけれど、だんだん調子が良くなってきたようなので少しずつ上げて走ることができた。

48分27秒・・・163W 87rpm

序盤はゆっくり走っていたけれど、後半はずっとL4だったと思う。トータルしてSSTの域だった。昨日ダメダメだった分、今日は頑張れたぞ。

 

そして夜はビリヤニ作り。失敗したらどうしようと、不安になる。

バスマティライスを段階に茹でてお鍋に入れて炊き込む。火を入れる時間と火加減は勘なので、釜でご飯を炊いた時の感覚で炊いてみたら上手く出来たかも?

f:id:x_mizucha:20190407183724j:plain

鍋底からすくってみたら、いい感じに出来てたみたい。スパイスのとってもいい香りが部屋中に充満してる(笑 ライタも作って、何とか形になったかも。

f:id:x_mizucha:20190407184315j:plain

見た目以上にスパイスがしっかりと効いてて、すっごく美味しくて感動!自宅でこんな美味しいビリヤニが作れるなんて。

敷居が高そうだったのと、すごく手間ひまかかりそうだな~なんて思っていたから、なかなかやる気が無かったけれど、やってみてよかった。鍋半分ぐらい作ったけれど、3人でペロリと無くなっちゃった。息子も美味しいとパクパク食べていたからよかった~。すごく美味しかったけれど若干パサパサと油分が少なめだったので、今度は鶏皮も一緒に炊いて脂を出したほうが美味しいのかな?あとローズウォーターの使い方ももう少し改善が必要だ。

 

レシピを教えてくれたフクダさんとぬまさんに炊き方をほめてもらったので、少しアレンジして作ってみることにしよう。今回はモモ肉と胸肉(どちらも皮を使わなかった)だったけれど、今度は手羽元にして骨のうまみを出してみたいな。上手くできるかなぁ。