不動峠3本

旦那さんは自走で龍Q館練へ行き、その後つくばのパン屋さんで合流することに。

今日は日差しが強くて暖かい感じがするけれど、意外と風がちょっと冷たいかも?

 

息子とつくばのパン屋さんでご飯を終えて、車内で出発の準備をしていたら旦那さん到着したのでバトンタッチして私が出発~。若干の追い風基調で不動峠近くまで着き、1本目からSSTぐらいを目標で。

1本目 18分45秒・・・164W 74rpm

最初の勾配のある所は強めな追い風だったから楽に登れたけれど、その後向かい風だったり追い風だったりと、風があちこちで回っている感じ。1本目だから元気なはずなんだけれど、今日は掛かりがイマイチに感じてしまった・・・。Uターンして2本目へ。

 

2本目 17分41秒・・・175W 76rpm

2本目は目標10Wプラスぐらい。回転数がいつもより高いけれど、出力が出ていなかったなぁ。やはり掛かりがイマイチだったみたい。中盤から脚もパンパンになり始めて、中臀筋がうまく使えてない感じ。おかげでサドルが高く感じた。

Uターンして3本目へ。

 

3本目は途中まで 13分55秒・・・179W 77rpm

3本目はこれ以上上げて走れないと感じ、アベレージで180Wを下回ってしまうまでを目標にしてみたら、14分手前で179Wに。3本目もケイデンスが高かったなぁ。

計測は止めたけれど、もう少しで終盤という所だったからレストしながら登り、最後の勾配がキツくなる所でもがいて終了とした。3本終えて、旦那さんと息子がいる所へ合流して帰宅。

 

3時間ちょっとで、約61キロ。TSSが170ぐらいなのに、結構ヘロヘロ。

帰宅後、旦那さんにヒジを入れて緩めてもらった。太ももがカチコチになっていたから、セルフケア。

お風呂上りに、早めにリカバリーのピンク(写真 真ん中)で血流良くしてもらって、明日に備える。塗って5分もしないうちに体がポカポカ温かくなってくるぐらい、すごく血流が良くなっているのが分かる。私は寝る直前に塗ると、熱くなって寝つきが悪くなるから、寝る時間を計算して前もって塗るようにしている。

f:id:x_mizucha:20190409152934j:plain

明日は、栃木周辺をグルメサイクリング。楽しみだな~♪