お蕎麦ツーリング

栃木駅集合で、お蕎麦メインのグルメサイクリング。

旦那さんは自宅から自走で、ツーともさんとイイヅカさんと一緒に栃木駅へ。私は息子と一緒に車で栃木駅まで行って旦那さんとバトンタッチ。当初は息子をじいちゃんばあちゃんの所へだったけれど、イレギュラーになってこの形に。先日旦那さんは同じコースを走っていて、お昼の美味しいお蕎麦に感動し、私に食べて欲しいと言ってくれたので今日このツーリングを企画。本人は息子を見ててもらうので不参加だけれど、序盤の休憩ポイントで合流しつつ、私が全行程を走らせてもらう。

 

スタートして40分ぐらい経過したあたりでケーキ屋さんに到着。昔ながらのバタークリームたっぷりなモカロールを。お店からコーヒーのサービスまでいただいてしまい、補給バッチリ!ここのオーナーさんは、ピナレロの渋いワインレッド色のクロスバイクに乗ってらした。だからサイクルラックあったのね、さすがだぁ。。。

f:id:x_mizucha:20190414094743j:plain

ケーキのあとは、ゆっくり山を2つ越えて本日メインのお蕎麦屋さんへ。ここの山の下りはどちらも割りと急坂だったからゆっくり下ったけれど、サクラホイールがキーキー言ってて怖かった・・・(うち1つは帰路で登り返すことに)

 

で旦那さんたちも合流してメインの一升蕎麦。まいたけの天ぷらも。

f:id:x_mizucha:20190414115300j:plain

10割蕎麦とは思えない、みずみずしさ。全然ぼそぼそしてなくて、ツルッと入ってしまうからたくさん食べ過ぎてしまいそう。一応これは5、6人前ってなってたけれど、各テーブル大人4人で、我が家は大人3人+子供1人のテーブルでペロッと完食(汗

おいしかったなぁ~~、連れてきてもらって本当によかった♪

 

そして食後すぐの激坂へ。さっき下ってきた急坂を登り返すここは、ツールドとちぎの勝負どころになったらしい18%の登り。ゆっくり登っていたら足が止まってしまいそうだったので、終盤はダンシングで掛けて。18%はすごいなぁ。。。

 

下って、雰囲気のいい街並みを走ったら道の駅ならぬ町の駅に到着。ここで輪行してルーとを逆走して来てくれたリツコさんも合流。

味噌まんじゅうと、佐野名物のイモフライを。

f:id:x_mizucha:20190414125952j:plain

前回は味噌まんじゅうが売り切れだったみたいだけれど、今日は買えてよかったよかった。ここから最後のタマゴ焼きとお団子に向けて、のんびりと山を2つ越えて太平山の頂上に到着。(途中の漕がない選手権は、けんさくさんが優勝!(笑))

太平山は地元の方などの桜見物する人がたくさんいたので、大賑わい。自転車の人達のトレーニング聖地でもあるみたい。

最後のグルメポイント。ここでは、オガワさんオススメの太平山名物のタマゴ焼きとお団子を。タマゴ焼きもお団子も想像以上の厚さと大きさでビックリしちゃった。まぁ、どちらも1人でちゃんといただきました。

f:id:x_mizucha:20190414142948j:plain

f:id:x_mizucha:20190414143436j:plain

太平山を下ったら、あっという間に栃木駅に到着。みんな揃ってあれっ、もうゴールなの?という感じで約75キロ走行。

 

旦那さんと息子の到着が遅れてしまい、その間に各自自由解散。旦那さんを待ってくれている間、数人が岩下の新生姜ミュージアムに行ってて、帰ってきたらとても楽しそうだったから今度寄ってみようかな(笑

 

終始お花見しながらサイクリングし、モカロール、一升蕎麦と舞茸の天ぷら、味噌まんじゅう、いもフライ、玉子焼き、あん団子と、走っては食べての繰り返しで胃袋練だったかも?(汗)

メインの道案内をしてくれた岩ちゃんや、オガワさんとサトシさん2人の地元の方の参加もあって、心強い。

みなさん、1日とっても楽しいサイクリングをありがとうございました!


解散後、最後のオマケとして小倉ソフトを食べられて大満足。

ソフトクリームにもあんこが練りこまれてたし、自家製つぶあんもすごく美味しかった!

f:id:x_mizucha:20190414161603j:plain

帰りは旦那さんが運転で、バットタイミングな事故渋滞を頑張って抜けてくれて帰宅。息子をずっと見ててくれて、どうもありがとう~。おかげさまで、すごくいい気分転換になりました。