富士スプリングエンデューロ

アタック150 2位/8名出走

15周 トップとの差1Lap

レース中のアベレージ・・・151W 85rpm

低体温症者が続出したため、2時間でレース終了

 

当初100キロにエントリーする予定だったけれど、女子カテゴリは150しかないと旦那さんが言ってたので150キロにエントリーしてみたものの、、、実際に女子は100キロもあったらしい(笑

朝から冷たい雨が降っていたけれど、次第に雨が止んで少し暖かくなってきた。けれどスタート整列直前にまた雨がポツポツ降り出したので、急いでハジメさんとカコさんのテントへ行くと、旦那さんも既にいて一緒にレインジェルを塗ってもらった。私は背中までジェルを塗ってもらったけれど、旦那さんは塗っていなかったらしい。その後2人に大きな違いが。。。

 

スタートしても体が冷え切ってしまっていたので、脚をなるべく回して体が温まるまで無理せずマイペースで。集団からはすぐ切れてしまい、2,3人とか単独が多かったような。一時雨が止んだけれどまた雨が降りだし、どんどん雨脚が強まってきて、天気予報は大ハズレ。風もあったから、人の後ろについて走ると体が冷えてしまいそうだったので、なるべく前に出て体が冷えないように走っていた。特に下りは、人の後ろで下りたいけれど、冷たい雨と風を受けて体は確実に冷える。

ストレートは向かい風が強めだったけれど、ここも楽せずになるべく前で走っていたおかげで体が冷えずに済んだ。

 

あまりの寒さに40分置きに補給食を食べていたけれど、2回目の補給時は手がかじかんでいて、食べるのに苦労したなぁ。だんだん変速するスイッチも思うように押せなくなってきて、さすがに手が動き辛いなぁと不安を感じていたら、2時間でレース終了のアナウンスが聞こえた。一緒に走っていた人とアナウンスの内容を確認をしてからは、ゴールまでなるべく追い込んで走ろうと切り替えて、体が冷えないように走る方向にスイッチ。これがきっとよかったんだろうな、低体温症にならずにゴールフラッグを受けてレース終了。

ピットに戻ると旦那さんがじっとしたまま震えていて様子がおかしかったので、急いで荷物をまとめて車へ。車に戻ると動けなくなっていてガクガク震えていた旦那さん。まったく身動きが取れなくなっていて、低体温症になってしまった。。。上着を脱がせて体を拭いたり、温かい飲み物を買ってきたりとできるだけのことをやっていたら、なんとか動けていたので一安心(汗 

あとでカコさんから聞いた話しで、スタート直前でレインジェルを塗ってもらったけれど、私は背中にもレインジェルを塗ってもらったのに対し、旦那さんは背中に塗ってもらうのを断っていたらしい。ここが私と違う大きな点だったかも?

カコさんいわく脚だけでなく体幹部にもレインジェルを塗るのは効果が大きく、今後冷たい雨の時は体幹部にもジェルを塗るっておくといいそう。

実際塗ってもらって、レインジェルの絶大な効果を体験できたので大収穫!!おかげで冷たい雨の中でも、ダメージは最小限に出来たと思う。カコさん、本当にありがとうございました!

 

2時間でレースは終わってしまったけれど、2位だったらしく表彰されました。

旦那さんはアタック180で総合5位。だけれど年代別優勝していたようで、年代別表彰されてた。

f:id:x_mizucha:20190428143003j:plain

帰宅後息子を迎えに行き、みんなで温泉へ入りに行ってご飯を食べ、、、今夜も息子はお泊りになった(汗

今日はとっても寒かったので、風邪引かないように気をつけなくちゃ。。。