母が遊びに来た

昨夜の寒気を通り過ぎ、朝起きたら喉が少し痛かったので、息子(最近、鼻水とセキがひどい)の風邪がうつったかな?今日は体がものすごくだるい。昨日は自転車に乗る時間が無かったけれど、今日は体調不良で自転車お休みかな。

 

旦那さんと息子を送り出してから、スリランカカレーによくありそうな豆カレーと野菜の付け合せみたいなのを数種類作ってみることに。

まずはパリップと呼ばれるレンズ豆のカレー。ココナッツのいい香り~。

f:id:x_mizucha:20190523113234j:plain

 

キャベツのマッルン。紫キャベツを使ってみたら、見た目がイマイチかも(汗)

もう少し発色よく出来たら嬉しかったなぁ。。。

f:id:x_mizucha:20190523113500j:plain

 

いんげんのテルダーラ。

f:id:x_mizucha:20190523113425j:plain

 

ポルサンボル。スリランカカレーにかかせないらしい、ふりかけみたいなやつ。息子も食べる予定なので、チリパウダーのは少なめで。本来のはもう少し赤い。

f:id:x_mizucha:20190523115820j:plain

 

かぼちゃのポリヤル。にんにくがしっかりと効いている。

f:id:x_mizucha:20190524142433j:plain

と、、、ざっと5種類作ったのかな。午前中で作ってみたけれど、体のだるいのもあって作り終えたら疲れがどっと出た・・・。

息子が帰ってきたら、息子のリクエストで母と3人で回転寿司へ。お寿司を食べた後にフライドポテトを頼む息子、、、と思いきや母もお寿司のあとに蕎麦を食べていたような(汗

母を駅まで見送って帰宅。夜は豚肩のかたまりを適当に厚切りにして焼いたり、野菜炒めなど簡単で。もう疲れちゃってお料理する気力ゼロ。さっき作ったカレーと付け合せの野菜を旦那さんに試食してもらったら、なかなかいい感じに作れていたようなので、あとはチキンカレーとつけ合わせをもう1品ぐらい作れれば完成かな~。

 

体のだるい感じがまだ取れないので、ご飯はしっかり食べて今日も早めに就寝。