入院2日目 手術日

昨夜9時から固形物が食べられないので、朝はお腹が空いてくる。手術は2番目で手術開始時間はお昼前の予定となっていたが、大幅に早まり10時前には呼ばれて手術室へ向かった。

息子を帝王切開で出産したので局所麻酔は経験したけれど、今回は全身麻酔なのでドキドキ。何度も経験してる旦那さんからは、冗談で麻酔で落ちないように耐えてみてと言われたが、あっという間に目の前がボンヤリし、気付いたら手術を終えて回復室に移動していた。この時点で時刻は13時。

病室に戻ると旦那さんと母が来てくれていて、少し落ち着いた所で旦那さんは仕事へ。麻酔が効いていてここから夕方までほとんど寝たままになる。時々水を飲んでもすぐ吐いてしまったので吐き気止めの点滴をしてもらったが、全く効果無し。それを見て心配した母はしばらく横にいてくれた。

吐き気が落ち着いた時に看護師さんと歩いてトイレへ行けるかの確認をしたあと、母は帰宅。

f:id:x_mizucha:20190920094914j:image

その後出た夜ご飯は、お粥を5口ほど食べたのがやっとで、あとは手付かず。気持ち悪いのが先行して食欲はゼロに等しかった。それだけ麻酔の副作用がすごいのかなぁ。明日のお昼ぐらいまでは気持ち悪いのが続くようなので、今から食べられない不安に駆られる(汗)

 

夜ご飯が食べられなかったので、夜中は点滴をしてもらうことに。夜中に1度トイレに行く以外、翌朝までずっと寝たままだった。

明日の朝ごはんは食べられるといいな〜。