おきなわ最終日

あっという間の最終日。早めにチェックアウトして朝は、前から気になっていたパン屋さんで朝ご飯を。

f:id:x_mizucha:20191112140910j:image

スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ。見た目以上に中にはごぼうとにんじんのサラダが入っていてボリュームがすごかったけれど、とても美味しかった。チョコクロワッサンもパリパリ食感が○。今度はデニッシュ系にも挑戦してみたいな。

次に今帰仁城跡へ向かい、さとうきびの搾りたてジュースを飲ませてくれる所へ。

f:id:x_mizucha:20191112140934j:image

f:id:x_mizucha:20191112140947j:image

店主が息子にさとうきびを持たせて機械へ入れるようやってくれたから、息子も楽しそうに作業をしていた。

f:id:x_mizucha:20191112141006j:image

さとうきびジュースは青臭いから息子はダメだっただけれど、さとうきびからお砂糖が出来るんだよ~と説明してもイマイチピンとこないようで(汗

f:id:x_mizucha:20191112141022j:image

お土産にさーたーゆ(液体版黒糖みたいなもの)を購入。

 

このあとイルカショーを見に、美ら海水族館へ。下へ降りていく階段を見て息子がはしゃぎ出し、もうこちらは脚パンパン(汗) 

f:id:x_mizucha:20191112141146j:image

イルカショーはちょうどタイミングがよかったし、大人の私たちも楽しめたし、おまけに無料で見れるからまた行きたいな。

でもまた階段を上がるのが1番キツかった・・・息子は競争で上がって行きたいと言うし。。。

と、ここであっという間に午前中が終ってしまい、ここからは空港へ向かう方向で南下。まずは許田の道の駅で、悔い無いようサーターアンダギーを4つ購入。タイミングよく揚げたてが買えたので、1つ多く買ってその場で食べちゃった(汗

で、気になっていたブエノチキンへ。

f:id:x_mizucha:20191112141213j:image

f:id:x_mizucha:20191112141205j:image

ニンニクたっぷりで飛行機乗る前に食べちゃいけないかもというぐらいニンニク臭が車内に充満・・・。これは初日に食べたほうがいいのかな(今後のために)

でお昼ご飯はテツさんオススメの、お豆腐屋さんがやっている食堂へ。

f:id:x_mizucha:20191112141232j:image

とうふチャンプルーを頼んだら、お味噌汁の具がゆしどうふで2度楽しめた。お豆腐はとっても美味しくて、また違うメニューを食べてみたい。と食べていたら、テツさん&広美さん、かっちゃんとバッタリ。

食後の運動として息子を長いすべり台で遊ばせようと、約束していた浦添大公園へ行くも故障中で遊べずとても残念がっていた息子。おかげでここでもたくさん階段の上り下りがあって、脚がさらにパンパンに。。。

f:id:x_mizucha:20191112141255j:image

空港も近づいてきて、リベンジのブルーシールクレープを食べ、フライト前の腹ごしらえにドトールミラノサンド(A&Wは混んでて断念・・・)を食べてフィニッシュ!おきなわグルメは終了。帰宅した時は、もうすぐ日付けが変わる頃だったかも。

2年ぶりのおきなわ、やっぱり楽しかったな~♪

レースに参加されたみなさま、応援されてたみなさま、会場でお会いできたみなさま、お疲れさまでした!!

 

来週一気に体重が増えるだろうから、節制してリセットしなくては。明日さっそく自転車に乗りたいところだけれど、荷物の片付けや大量の洗濯物もあるし、ローラーどころではないかもしれない。体調も崩さないように気をつけなくては。