2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荒サイ・1月の記録

暖かいので、久しぶりに荒サイへ。 毎年のことだけれど、年が明けると年度末までは、土手などには迂回路ができて色々な所で工事が始まる。 今日も工事だらけでとても走りづらかった。いつも通りに堀切橋から入ると、都内側河口方面は工事で一般道に出ないと…

回復走

今日は脚がとても重い・・・3本ローラーで回復走をするけど、乗っててローラーがガタガタと振動がすごいので、怖くて集中して乗れず。。。 10分足らずで固定ローラーに乗り換え、続けて回復走を。夜は鶏団子を入れたうどん。 鶏団子にはネギとショウガをたっ…

ローラー90分

ハンター先生のメニュー、TEMP−W3を。 今日は脚が回らないので不調気味だったけれど、最初から諦めないでダメなりにやってみようと。アップ後のテンポ走が45分、テンポ域は広いけれど下限より少し上がいい所で、これを45分続けるのが辛かった。。…

回復走

今日は回復走、ひたすら軽いギアでクルクルと。 汗がジンワリと出てきて足が軽くなった感じ。今夜は豆腐サラダに、四元豚で四日市トンテキ風を作ってみた。 分厚いお肉でぜいたく〜 おいしかった♪ 食後のデザート?旦那さんが北千住の和菓子屋さんで買ってき…

しいたけ自主練

今日はしっかりと走らないと。 8時に出発し、まずはしいたけ練へ。半周アップしてから1人TTを。 30分41秒・・・172W 169bpm 79回転 向かい風の強い所は踏めていなかった・・・ 久々に心拍を上げてすでにバテ気味(汗今日はこのあと、久しぶりにし…

南房総ドライブ

今朝は風がすごい強い・・・ 年末年始も強風だったし、今年は例年とちょっと違うなぁ。あまりに強い風だったので、自転車はお休み。 旦那さんとカガワさんは関係無しに走りに出かけていました。。。 (旦那さん達が走りに行った鹿野山は、風が穏やかだったみたい…

回復走

今日は回復走、クルクルと軽いギアで30分ほど回した。 先週末は旅行で自転車に乗っていなかったので、週末はその分しっかりと走り込みたい。夜はおでん、つゆはダシからちゃんととったらおいしかった。 ちょっと作りすぎちゃって、残ったのは翌朝へ。

L4 30分のちパキスタン

普段寝つきのいい私ですが、なんだか昨夜は熟睡できず、とても眠い。。。今日は午前中に家事を済ませて、午後は少しローラーを。 いつもなら今日あたりは回復走をやるんだけれど、それはせず、毎日のTSSは低いので、今日も自分にムチ打って。最初はSST…

L4 10分×2

旦那さんが早朝から仕事で出発するため、いつもより早く起きてお弁当作り。 朝ごはん用にローストビーフサンドイッチを作ったり。パンにモロヘイヤ粉を入れて焼いたら、すごい青臭くて緑色のパンが焼けた。 でも、ローストビーフを入れるととっても合ってい…

L4 15分

年が明けて、暴飲暴食まではいかないけれど、食欲が凄まじかったこの半月。 これもそろそろ終わりにして、いつも通りのリズムに戻していこう。週末は自転車に乗っていなかったので、昨日はL4下限付近で15分。 2日空いていたけれど、心拍はいつもより高…

箱根旅行2日目

朝はのんびり起床。 夜ご飯をしっかり食べたはずなのに、、、朝はすでにお腹グゥー。 和洋食のバイキングになっていましたが、夜ご飯に引き続きどれも素材を生かしたものばかりで、どれもおいしいです。 卵かけご飯に使うこの卵は産みたてと思われます。小あ…

箱根旅行

今日から1泊で箱根旅行、結婚3周年の記念として。 旦那さんが意外にも箱根周辺を散策したことがないというので、交通手段は車じゃなくて、電車を利用。最寄り駅から1番近い北千住駅を始発に、ロマンスカーが1日に2〜3本通るので、これで箱根を目指すこ…

回復走のはずが

クルクルとのんびり回復走をしていたつもりが、何故か無意識のうちにSETボタンを押していて・・・ここで後には引けない?とやる気スイッチON。 止めておけばいいものを、L4を10分(汗L4 10分・・・199W 170bpm 88回転残り3分ぐらいから止め…

SST40分

今日もローラー。 アップから脚が重い感じだったけれど、だんだん回るようになってきたので、ひとまずSETボタンを。SST 40分・・・177W 163bpm 87回転 おぉ、できた!! 先日同じメニューをやった時は、心拍アベが170bpmだったので、いい感じ…

寝不足?

昨日帰宅したのが遅かったので、朝は2度寝してしまい、旦那さんのお弁当を作れず。。。 寝る時間は遅くても、起きる時間を一緒にしていないと、なんだか生活リズムが崩れる感じ。今日もローラーに乗ったけれど、なんだか集中できず30分ダラダラ乗っただけ…

ワイン会

朝は、前日の降った雪でとても寒い。 日の当たる道路は路面がしっかり見えているので、車で走っても大丈夫そうかな。今夜はワイン会。といっても少人数だけれど楽しみ。 ローラーは早めに済ませておく。L4 10分・・・199W 173bpm 90回転アップから…

雪が降ってくる前に。。。

昨日の大井埠頭練でかなり脚にダメージがあるため自転車はお休み。 お休みでも朝の起床はいつも通りの時間。昨日寝る前に企んでいたのが、「(明日の)朝ご飯を"ツオップ"で!」旦那さんに提案したらすんなりとOKが。支度をして自宅を出発〜。 6:45頃にお店…

自走 大井埠頭

旦那さんは自走でヤビツ、私は自走で大井埠頭へ。 大井埠頭はすごく久々だな〜風も割りと穏やかだったので、走る条件は良かったのに、ぜんぜん踏めていなかったのが残念なところ。 橋は行かず、6周して帰宅。 出力がぜんぜん出てなかったのに、かなりヘロヘ…

浅草&合羽橋さんぽ

昨日は帰りが遅かったので、朝はのんびりと。 でもお腹がすごい空いてたので、朝ご飯からしっかりとパスタ食べちゃった。お昼は浅草へ。 ランチは旦那さんがすごく行きたがっていた"モンティ"という、人気のあるタイ料理屋さん。 浅草地下商店街の一角にあっ…

鏡開き&新年会

朝は、前日のローストビーフを使ってサンドイッチ。 パンは玄米粉を使っているので茶色。鏡開きでもあるので、くるみ餅。 私はくるみ餅を食べたことがなかったので、旦那さんが時間をかけてくるみダレを作ってくれました。 くるみのいい香りでおいしかった〜…

牛モモロースト

今回使う牛モモ肉は、テッペイくん印の約1.8キロを半分にカットして約900グラムをロースト。 こんなに大きなお肉は初めて。 ソースはブルーベリーソースで。今回こそは、翌朝にローストビーフサンドが作りたかったので、200グラム分ほど残して(笑 …

ダメでもひとまず

FTP付近まで到達せず。。。L4(下) 10分・・・182W 165bpm 90回転SSTに近い値なのに、10分しか持たなかった。 最近出力が停滞してるけれど、上がらなくてもいいから下がらないようにL4で頑張らなくちゃ。。。 少しレストしてからSFRを…

ぜんぜん掛からず

2日休んだので、今日はローラーを。 けれどぜんぜん掛からずL3がやっと・・・ ダラダラやるのは良くないので、今日はダメだと見切りをつけて短時間で終了。 明日はしっかりやっておきたいなぁ。 夜は、前日に仕込んでおいたスペアリブのマーマレード煮を。 …

乾燥対策重要です!

年末年始にかけて原因不明の湿疹が脚と腕にたくさんできてしまい、ものすごくかゆい思いをしていました。 やっと正月休みも明けて皮膚科へ。診察の結果、乾燥した空気で肌がカサついてしまい、ピタッとするようなヒートテック(インナー)やジーパンなど肌に刺…

お正月休み最終日

いよいよお正月休みも今日でおしまい。 今日は自転車に乗らず、保田ハウスのお掃除を旦那さんと一緒に。自宅に帰る前に、"アルカラム"でランチ〜 マトンとほうれん草のカレー+ロティ(全粒粉のナン?)+ラッシーを。 このお店はマトンとロティがとってもおい…

房総鬼ごっこ

テツさん提案の房総鬼ごっこ、久々だな〜(旦那さんの20分前) 私&ヒロミさん(旦那さんの5分前) テツさん&カガワさん旦那さん(ピストで)の順でスタートし、保田〜内房〜外房〜鴨川〜長狭街道〜しいたけ逆走〜道の駅三芳村の約115キロ。私とヒロミさん…

大周回練

今朝はフレッシュなカガワさんとコウくんが合流。 旦那さん、テツさん、ヒロミさん、かっちゃん、私の7名で。私は昨日のダメージが大きいのか?回復できていないのか?1周でペースダウン。 かっちゃんはヒザの調子が悪かったようで長狭街道に合流する所で…

しいたけ練

朝、テツさん&ヒロミさん、かっちゃん、テッペイくんと合流。 旦那さんと私の6名で。4日乗ってないから、スタートから心拍が高くてキツかったぁ。旦那さん、かっちゃん、テッペイくん組み。 私、テツさん、ヒロミさん組みに分かれて1周TTスタート。3…

房総暴風

朝からすごい暴風。自転車乗るのは危険なレベル・・・ 家を出るのもイヤになるすごい風でした。よって今日は自転車乗らずのんびり。 珍しく4日乗ってないけど、明日はしいたけ練。

2013年

お昼前に実家へ移動。昨年と同じ神社で初詣を。 鳥居にあった厄年の表を見ていたら、どうやら"昨年が"厄年だったようで(汗ぜんぜん気づきませんでした。そういえば昨年の落車で傷だらけになったっけ・・・(厄年と関係無いと思うけれど) 今年はケガ無く楽しく自…