2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のまとめ/移動日

今月は約830キロ。 開田ライドで壊れてしまったリアディレイラーを直してもらうのに1週間ほどお休みしちゃったので、それを抜かせばまぁまぁ乗れていたかも。今月は7月に乗れていなかったツケが来たのか分からないけれど、体が高い負荷に耐えられなくな…

秋の味覚

スーパーで、旦那さんのお弁当に使う梅干しを探していると、ほとんどに人工甘味料(我が家は食品添加物をなるべく避けたいので)が入ってて買えずじまい。すると、以前房総に来てくれたハカマダさんから梅干しをたくさん送ってくれました。 梅、塩、しそ 材料…

荒サイインターバル練

だいぶ朝晩涼しくなってきて、今週もインターバル練。 旦那さん、タケダさん、シミズさん、コバヤシさん、私の5名で。アップは、最後までついていくことができたが、アベレージを見るとみなさんお疲れだったご様子。 (特に旦那さんとシミズさんは鈴鹿に出て…

秋の味覚

山梨のなべちゃん&メグちゃん夫妻からブドウが届いた〜 こんなにたくさん、どうもありがとう♪夜ご飯のあとに、さっそく旦那さんとパクパク。。。 甘くておいしいぃ〜 さすがフルーツ王国山梨!(笑今日はあまりに眠くて、自転車乗らず。 明日はインターバル…

ローラー60分

レースのダメージが残っているけれど、週末はレースがあるので頑張っておかないと。アップは少し長めにして脚を回す。 脚は重く感じるけれどSSTで20分のあと、L4で5分を2セット。 これだけなのに、終わった後は脚がパンパンだった。。。弱ってるな…

寝不足

朝はなかなか起きられず、旦那さんのお弁当も当然作れず。。。 出勤を見送り、たまりにたまった洗濯物を片付けていかなくては。洗濯4ターン。洗濯機、大活躍でした。寝不足が辛いわけじゃないけれど、少し休んでおこうとお昼寝を1時間ぐらいしたら少しスッ…

シマノ鈴鹿ロードレース 2日目

今朝は朝から雨模様。例年の暑さからは解放されてます。朝すぐに旦那さんの1時間サイクルマラソンが控えているので、ホテルで朝食はとらず早めにレース会場へ。 オオミチさんも1時間サイクルマラソンにエントリーしているというので、スタートの見送り。 …

シマノ鈴鹿ロードレース 1日目

昨年と同様にオープンクラスのロードレースにエントリーのみ。 旦那さんはレイトエントリーで、土日の1時間サイクルマラソンにエントリーしてた。オープンW(3周 17.5キロ) 3位 29:25.37 トップとの差00:00.58 アベレージ35.53km/hレースアベレージ 15…

移動日

早朝、軽く回復走してから出発。 6時過ぎると首都高は大渋滞していて、都内を抜けるまでに大幅に時間をロス。 首都高〜東名高速〜新東名高速〜東名高速を経由して、まずは名古屋へ。毎年恒例の56さんのコーヒーショップkako・・・の前にカトーサイクルさんへ…

荒サイインターバル練

鈴鹿前だけれど、インターバル練を開催してくださるので参加。 旦那さん、タケダさん、シミズさん、私の4名で。走れていない私にはひたすらきつかった。 往路の途中で千切れてしまった・・・ 約7分・・・185W 170bpm 92回転 練習不足がしっかりと数値に…

ローラー100分

固定ローラー用のホイールは10速仕様なんだけれど、おそるおそるギアをゆっくり変えてみたらできそうだったので、そのままローラー練。アップをするけれど、心拍がなかなか上がらないのにキツイ(汗 (ぜんぜん乗ってないからしょうがないのかな・・・)L4にいか…

熊野旅行3日目

最終日。 今日も観光案内をしてもらいました。那智山へ。 那智の滝 黒飴ソフトクリーム 那智黒っていう黒飴が有名で、そのソフトクリーム。太地町くじらの博物館で イルカに触れられたり 小さなクジラのショーがあったり イルカにエサあげたり かわいかった…

熊野旅行2日目

今夜は、楽しみにしていた花火大会。 早朝からすでにたくさんの人と車が。会場周辺ではすでに場所取り合戦。 車も隙あれば駐車していて、どうやら車中泊する人が当たり前みたい。 それだけすごい花火大会なんでしょうね。今日は会場周辺の道路に交通規制があ…

熊野旅行1日目

旦那さん、旦那さんのお義母さん、私の3人で熊野旅行へ。 旦那さんのお義母さんのご実家が熊野で、目的は大迫力とうわさの花火大会を見に。早朝、最寄り駅の始発電車で東京駅へ、8時前にはすでに名古屋駅に到着。 乗り継ぎ時間が12分だったので、のんび…

8/13〜15 房総へ

13日の夜から房総へ移動。 久しぶりのナスさんとハカマダさんが来てくれました。14日は旦那さん、ナスさん、ハカマダさん、私の4人で一緒に走行。 私はツキイチで走行だけど、頑張ってついていく。最初の鹿野山では、ナスさんと一緒に走ることができたので…

暑かった。。。

3本ローラー(ベランダにて)で軽く脚を回しておこうと始めたものの、今日は体に風がまったく当たらず、熱がこもってしまう。 5分経って全身から汗がすごい出てきて、異常に暑い・・・10分で頭がボーッとしてきたので、危険を感じてローラーから降りました(汗…

つくば練

昨日と同じ時間に自宅を出て、筑波山へ出発。 今日の旦那さんは出発時からヘロヘロそうだ。一緒に走ってもらえそうかも?と思っていたら、私のリアが変速しなくなっちゃった・・・ まさかのバッテリー切れ(汗先日の開田クリテ前に充電したはずなんだけれど、と…

つくば練/レインボーキッチン

1週間ぶりの自転車。 涼しいところへ走りに行こうかなんて旦那さんと言っていたけれど、世間はお盆休みに突入。 都心を抜けて走りに行くのはちょっと・・・ということで5時過ぎに筑波山へ向けて出発。今日は予想最高気温が38度?(汗 筑波周辺はそれよりも1〜…

11速化

先日の開田ライドでリアディレイラーが壊れてしまったので、旦那さんが急いで新しいパーツをお願いしてつけてくれました。 (その他調整などは、なるしまさんでお願いした)使っていたのと同じパーツを買うよりは11速化にということだそう。 旦那さんよりも先…

今日も体幹トレーニング/アルカラム

昨日に引き続き、パソコンの画面に向かって体幹トレ。 じみーーーにキツい。まだ2日だけれど、やっていくうちにちょっとした発見が。 「右脚の外側が弱い」こと。右脚をやっていると、体がフラフラしていた。 (以前、房総練でフクダさんから指摘されていた…

体幹トレーニング

自転車は休養日だけれど、体は(一応)トレーニングモード。 さっそくパソコンで"体幹トレーニング"について調べ、動画で説明してくれる初心者向き?なトレーニング方法があったのでやってみることに。開始して10分しないぐらいでしょうか、すでに腹筋や脚が…

上半身の弱さ

先日の開田クリテでの写真。 (信州ふぉとふぉと館さんより)下ハン持って乗ってるのですが、なんだか肩に力が入っていて、腕で上半身を支えているかのように感じました。今思えばそのように乗っていたかも? 実際、前よりもサボッていて上体がどんどん上がっ…

イナーメライド

レース翌日はトレーニングコースか、設定されたスタンプポイントを回るオリエンテーション。スタンプポイントは難易度1〜5があり、峠の頂上だったりお店にあったりと全部で12箇所に設置。テツさんを班長さんにして、広美さん、かっちゃん、のりへいさん…

開田高原クリテリウム

昨年は旦那さんが参加したレースに、今年は私も参加。旦那さんは応援で。 今年は女子カテゴリーも新設されたのですが、残念ながら3名という少人数なので、男性陣(E2・E3クラス)と混走。朝4時に起床して4時半頃自宅を出発! 昨日買ったパンを食べなが…

ツオップへドライブ

明日の開田高原クリテリウム&イナーメライドに参加のため、明日の朝ご飯を買いにツオップへ。 昨年はリュック背負って自転車で行ったけれど、今回は車でドライブ〜土日は外に長い行列ができるけれど、平日ということもあって空いてた♪ 旦那さんに好きなだけ…

インターバル練中止

予定通り開催の方向だったけれど、当日の朝になると自宅周辺は雨が降っていた。 アメッシュで少し様子を見ていたけれど、雨雲の動きが読めないので中止に。旦那さんは多少の雨でもいいからと荒サイに行き、少し路面が濡れていた程度で特に降られずに済んだそ…