2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のまとめ/テリーヌ下準備

今月は約785キロ。固定ローラーに乗りすぎちゃったかな。 例年だと1月はお正月休みもあったりで1,000キロ以上乗っていたのだけれど、今回は旦那さんがMTB導入に合わせて行動していたら、短時間しか乗れていなかったみたい。旦那さんのMTBももうす…

フードプロセッサー/アプリコさん

午前中に家事や洗濯やお買い物へ。 午後は体幹トレを1時間したのちローラー1時間。アップはじっくりやってから、L4で10分。L4 10分・・・196W 170bpm 90回転少しレストしてからSSTで15分SST 15分・・・173W 155bpm 89回転1…

味噌作りの準備

自家製味噌を作ってみたいなぁと思って2年経過。 今年こそは!と、自転車のお友達から味噌作りを教えてもらえることになったので、まずは材料を揃えるところから。初めてだから、大豆だけは乾物屋さんで手に入れて、ほかの塩・麹・酒粕は近所のスーパーで手…

荒サイ練/なるしまフレンド

今日は比較的暖かくなるとのことで、外で自転車を乗ろうと予定していたけれど、急遽旦那さんからなるしまフレンドへおつかいを頼まれた。車で移動するので、せっかくだからと午前中のうちに車に自転車を積んで彩湖へ。 彩湖からスタートし、片道1時間走って…

今日は気分が乗らないので自転車はお休み。。。何となく寄った本屋さんで、テリーヌとパテの本を発見! 昨日のOGINOのテリーヌを思い出して、自宅でも作れたらいいのになぁ〜と。 中には手間隙かかるレシピもあるみたいだけれど、どうやって作るのか興…

大磯クリテ/OGINO

初参加の大磯クリテリウム。 心配だった雨は、夜明け前に降ってしまったようで一安心。旦那さんは少し先に自宅を出て自走(約90キロあったみたい)で会場へ。 私は車で会場へ。早めに着き、2人分の受付を済ませて少しのんびりと。 私の出る女子エリートは、…

荒サイ練

旦那さんは手賀沼練へ、私は荒サイへ。 明日は大磯クリテなので、あまり頑張りすぎずに脚の調子を見ながら走ってみる。荒サイに入ってすぐ、後ろからタケダさんやマスダさんご一行様が「おはよう〜」と声をかけてくれた。 同じ方へ向かって走っていたので、…

回復走/アプリコさん

前日のインターバル練の影響か、お尻周りが筋肉痛。。。 今日もローラーをしたけれど、ぜんぜん脚が回らないので回復走に切り替え。お昼は近所にできたお弁当屋さんの偵察(笑 から揚げ弁当(うまい棒のオマケ付き) 大きな鶏胸肉のから揚げが5個も入っててお…

ローラー60分/鶏ハム

家事を済ませて今日もローラー。インターバルを入れていかなくては。 アップはじっくりして、まずはL4で10分。L4 10分・・・190W 175bpm 90回転 190Wなのに結構脚がきついなぁ。。。レストも長めにとってからインターバル開始。 1分&レ…

ローラー60分/おやき作り

日曜日はついて行くだけでかなりきつい練習にはなったのだけれど、踏み踏みな感じだったので体の変な所が痛い。 TSSが200近かったので昨日はお休みにして、今日はローラー。しかし、アップから足が重くてダメな感じ。 L4をやろうと以前やった30分…

竹芝さんとしいたけ練の予定が。。。

竹芝さんがしいたけ練をやるとのことで、私たちも混ぜていただくことに。 保田に集合して、しいたけ練へ向かう途中の長狭街道・・・この間よりも寒く、路面凍結がすごかったので先に進めず(汗 来た道を引き返し、海沿いからアプローチしてスタート地点についた…

回復走/房総へ移動

朝のうちに体幹トレ1時間ぐらい&回復走40分ほど。 そして房総へ移動。お昼過ぎに火渡り式というのがあって、どんなものなのか行ってみることに。 長狭街道からちょっと入ったお寺。こんな所にお寺があったんだぁ。。。という所にある。 何度も自転車で目…

おやき/輪工房さん

久々におやき作り、野沢菜、高菜の2種類。 味見に出来立てを1つ食べたら、皮がモッチリしていておいしかった〜♪ まだ高菜があるから作ってみよう。仕事が終わった旦那さんのMTBを急遽修理してもらうため、野田の輪工房さんへ。 しかしすぐには直らなか…

やらなきゃ後悔、やっても後悔!?

昨日のローラー練の頑張りに、旦那さんがペリカンのパンを買ってきてくれていた。 前回のは小さいサイズで、こっちは大きいサイズ。朝ご飯はこのパンで、厚切りに切ってこんがりと焼いたらすっごくおいしい! ここのパンはお気に入りになっちゃった♪ 午前中…

ローラー60分

昨日の休養日から1日しか空いていないけれど、今日は回復走はせずにローラー練。 20分走をやろうと思っていたので、アップはじっくりと。 自然と150Wまで上がっていったので頑張れそうかな?さっそくSETボタンを押して、入りは180Wぐらい。 以…

旦那さんダイエット開始!

今日は完全休養日。なんと旦那さんは、今日から大磯クリテまでの間ダイエット宣言!ダイエット食までとはいかないけれど、食事はいつもより資質は少なめにし、でもたんぱく質はしっかり摂取できるようにしていきたい。 私もお正月の期間食べ過ぎていたので、…

筑波練

旦那さんと一緒に筑波山へ。 けれど旦那さんはMTBグループで行くとのことで、私はロードで単独練。今日の旦那さんからのメニューは、不動峠タイムアタック&湯袋峠の下〜つつじヶ丘頂上までを心拍80%で走るというこの2点。スタート地点がいつもと違っ…

朝ヤビツ/湘南シクロクロス

旦那さん初のシクロクロスのレース。 下のカテゴリならMTBでも参加できるようです。レース会場がヤビツ峠からちょっと離れた所だったので、私はレースが始まるまでレース会場からヤビツ峠へ行くことに。 少し道を間違えてしまって、30分しないぐらいで…

荒サイ練/越谷レイクタウン

旦那さんは先に荒サイでMTB練習へ。 私は少し後に出発して荒サイへ。今日は20分走をやるようにメニューを言われたので、さっそくSETボタンを。20分走・・・177W 158bpm 88回転 途中、工事で道がクランクになっていた所は速度を落としたけれ…

ローラー/打ち合わせ

朝はペリカンの食パンのトーストにバターと自家製つぶあんを乗せて。 わぁ〜〜〜おいしい♪今夜は都内へ出かけるので、午前中のうちにちょっとだけローラーを。 L4で10分と、それよりも少し上で5分だけ。夜は旦那さんと一緒に都内へ、ガリヤマさん&アサ…

豚汁

天気予報では午後から雪マークが出ていたので、午前中のうちにお買い物へ。 夜は寒くなりそうだし、メニューに変わり映えがないけれど豚汁を作ろうかと。午後はローラーのつもりだったけれどやる気が無かったので、体幹トレーニングを40分ほど。 そのあと…

アウトレット/ローラー90分

旦那さんを見送ってから、越谷レイクタウンのアウトレットへ。 セールをやっていたのであちこちお店を見て回ったけれど、好みの服は無かった。。。ランチはレイクタウン内のカフェで済ませ、お買い物をして帰宅後にローラー。昨日の体幹トレで体が少し筋肉痛…

今日もローラー/七草粥

やっとお正月気分も抜けてきて、久々に旦那さんのお弁当作りから朝が始まる。 要領よく作っていかないとあっという間に時間が過ぎていく。 久々だったせいか、ちょっと手間取ったけれど、朝ご飯分も作ってやっと完成。旦那さんが朝練から帰ってきて、すぐ支…

ローラー80分

朝、旦那さんが手賀沼練にと自宅を出る時に、私がのんびりと起床。お昼頃に帰ってくると言っていたので、午前中のうちに私もローラーをやっておく。 昨日は乗っていなかったのでアップはじっくりと。20分走をやって、その後は負荷を掛けていく。20分走・・…

なるしまさん/3位のお祝い

昨夜、自転車のバッテリーを充電してから就寝。 今朝充電の残量を確認してみたら、空になっていてまったく動かない状態だった。再度バッテリーを充電したけれど、前後のディレイラーも動かずもうお手上げ。 旦那さんが朝練から帰ってきて、少ししてから自宅…

もてぎ100キロマラソン

レディースクラス(完走23名/出走34名) 3位 2:46:06.194 トップとの差06:12 36.41km/h昨年は不参加だったけれど、今年は参加。 例年よりも風がぜんぜんなく、気温も寒すぎずだったのでコンディションは最高だったかと。 いままでもてぎを走った中で1番…

養老渓谷で調整

旦那さんが養老渓谷集合でMTBで走りに行くので、私はロードで2時間ほど流しながら走行しておしまい。旦那さんグループが帰ってくるにはまだ時間があったので、自転車の掃除。 明日はもてぎでレースなのでちょうどいいかも。チェーンもキレイにしてピカピ…

お正月/初日の出

今年こそは初日の出が見たかったので、旦那さんに見に行こうとお願い。 旦那さんのご両親も誘って行ってみることに。 最初は鴨川周辺の海沿いで見てみようと思っていたけれど、明日は風が強い予報。4時半過ぎに起きて、暖かい格好の準備をしてお家を出発! …