2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のマイブーム

妊婦さんは体を冷やしてはならないということで、生野菜は極力避けている。 野菜は、なるべく加熱して温野菜とかで食べるように。最近ハマっているもの、トマトの出汁煮。(写真右上) 先日トマトをたくさんもらったので、加熱して食べる方法はないかと皮を湯…

房総でのんびりと

土日はどちらもあいにくの天気だったけれど、旦那さんが、私が自宅でヒマにならないようにと房総へ連れ出してくれた。 旦那さんも雨の中ながら、じっくりと房総で走れたみたいでよかった。ちょっとドライブしたり、海岸線沿いをお散歩したり、すごくいい気分…

洋食の朝ご飯

朝ご飯はここのところずーーーっと和食だったけれど、久々に洋食にしてみた。 グラタンが無性に食べたくなったので。前日夜から仕込んでおいた、鶏肉(モモ・ムネ両方)としめじとほうれん草のグラタンと自家製パン。 トマトとアボカドのサラダもつけて。ちょ…

7ヶ月健診/アルカラム

1ヶ月ぶりの健診。 いつもは旦那さんのお義母さんが同行してくれていたけれど、今回は通っている病院にまだ1度も行ったことのない旦那さんが一緒に来てくれた。 どんな病院なのか知っておいてもらわないと困るしね。朝練から帰ってきた旦那さんにはすぐ病…

房総ドライブ

旦那さんは朝からロング練へ行くので、スタートをお見送り。 今回も私考案のきついコースを走ってくるらしい。その後私は、朝ごはんがてら館山のなかパンへ車でのんびりとドライブ。 車内で食べるのもなんなので、道の駅三芳村まで移動してから外のベンチで…

揚げない鶏のから揚げ

揚げないシリーズが私の中でブームになってますが、今回で3回目。旦那さんのお弁当にと、朝から"揚げない鶏のから揚げ"を作ってみた。 オーブンに入れる際に、鶏肉の表面に少しだけごま油を塗ってみたけれど、モモ肉は脂があるので必要なかったかな? ムネ…

今年も梅酒漬けました

毎年恒例になっている梅酒作り。3年目の今回は、ホワイトリカーを使わずにブランデーで作ってみた。 氷砂糖少し多めで。完成が楽しみだなぁ〜♪ (1年ぐらい熟成させた頃にならないと私は飲めないか・・・)

揚げないトンカツ

昨日に引き続き、今夜は揚げないトンカツを作ってみた。 見た目は揚げたトンカツそっくりに完成〜 初めて作ったけれど、思った以上に美味しくできた♪ 旦那さんからは、「次は鶏カツがいいな」とリクエストが。パン粉はあらかじめフライパンで色がつくまで煎…

珍しく魚料理

我が家の食卓のメインなおかずは、ほとんどがお肉であまり魚はない。 房総に行けば、安くて美味しい魚介類でアクアパッツァができるし。お刺身はごくたまにで、春と秋にカツオ、秋に旦那さんの好きなサンマの塩焼きをやるぐらいかな。なんとなく今日はお魚な…

7ヶ月目に入りました。

今日から妊婦さん7ヶ月目に突入、何だかあっという間だなぁ。 いろんな方から「夏の暑さは大変だから、頑張ってね」と言われます。そんなに夏は大変なのかぁ、、、とまだ実感もないので、のんびりと気楽に過ごしています(笑来週に健診があるので、それが終…

ライカノでランチ

最近旦那さんから"孤独のグルメ"とドラマをすすめられてハマっている(笑今回そのドラマの中で舞台になったお店が北千住の"ライカノ"。 私もこのお店は以前行ったことがあって、ここはお気に入り。ドラマを見終えると、お昼ご飯は完全にライカノモードになっ…

梅雨入り

今日から梅雨入り、気温も下がって少し肌寒い。なので夜ご飯には、モツ煮を作ろうと午後に仕込み開始!夜ご飯は、昨日の残りの手羽元とタマゴのさっぱり煮に、2種の温野菜、枝豆豆腐、モツ煮。

ピクルス完成♪

先日漬けておいたピクルス。 そろそろいいかな〜と思って食べてみたら、すっごくおいしく出来てた! なので夜の食卓に。今夜はピーマンの肉詰め、冷やし茄子の薬味たっぷりごまソース、枝豆入り豆腐、ピクルス。 ボリューム満点でおいしかった〜 赤ちゃんは…

富士見パノラマJシリーズ

旦那さんはスポーツクラスに参戦。 スタートライン前方にポイントを持っているイノウエさんと中盤のナカジマさん、最後尾に登録していないのでポイントが無い旦那さんとガリヤマさんの並び順。 スタートしてすぐに中央部分?で落車があってゴチャゴチャして…