2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定期健診

8ヶ月目最後の定期健診。 今回のエコーを診てもらっても、まだ逆子ちゃんというより横向き?だった。 まだ大丈夫みたいだけれど、ここ1ヶ月ぐらいいつも横向きな感じで、動くたびに歩くのが苦しくなる時があったり。 頑張って動こうとしているんだね。今夜…

土用丑の日

妊婦さんはウナギNGなので、鶏のささみと茄子を焼き、蒲焼きのタレを作ってアレンジ。 しじみのお味噌汁を添えて。 土用丑の日は「う」のつく食べ物でOKというけれど・・・ 今夜の食卓に「う」のついたものは無かった(汗

お肉パーティー

昨夜から風が強く、夜は涼しく寝られた。 翌朝も風は強く、その中旦那さんはピストで走りに行くと、けんさくさん&ともさんご夫妻と出かけていくのでお見送り。旦那さん達が帰ってくる前に、道の駅 富楽里で野菜などお買い物。今夜は自宅でお肉パーティーな…

お買い物/アクアパッツァ

旦那さんは早朝から集合してしいたけ練へ。私はゆっくり起床してのんびり朝ご飯。 今日の房総は少し蒸し暑くて日差しが強すぎる。お義母さんと道の駅 三芳村へ行こうと長狭街道経由で行こうと思ったら、練習を終えた旦那さんグループとスライド。 早朝から練…

お母さん学級2回目

2週間ぶりのお母さん学級、今日も約2時間色々な知識を身につけるお勉強。今日は赤ちゃんの模型を使って抱っこをしてみたり、出産後についてや、母乳についてや、食事などのお話しなど。 最後に軽い体操をやっておしまい。参加者の中にはもうすぐ予定日の人…

葛飾花火大会を自宅から

今夜は葛飾花火大会。 自宅から見えそうなので、旦那さんのお義母さんを招待して一緒に夜ご飯を食べる。 写真忘れたけれど、豚しゃぶサラダ、高野豆腐、トマトの出汁煮、小松菜のお浸し。食事を終えたらちょうど花火大会が始まり、部屋の電気を消して、ベラ…

のんびり/アルカラム

3連休の最終日。 旦那さんは早朝から房総練へ出かけていった。私はのんびりと自宅で過ごす。 お昼はリクエストでアルカラムへ。 野菜カレーに、オクラとヒツジのカレーをロティで。本当ならたくさん食べたいところだけれど、胃が圧迫されて入らないからすぐ…

【実業団】石川

朝4時に起きて支度をし、おにぎり用意して出発〜 天気が悪いせいか、高速道路は渋滞も無く現地に到着。受付を済ませ、その場からパレードラップを経て旦那さんはスタートだけれど、私がなるべく運転しないよう気遣ってくれてゴールのある会場へ前もって移動…

揚げないコロッケ

日中はレイクタウンへ行ってお買い物〜 買い換えたかったカバンを買って、旦那さん用のカバンも買っていいお買い物ができた。夜ご飯は、前から作ろうと思っていた"揚げないシリーズ第4弾"のコロッケ。 挽き肉と玉ねぎをたっぷり入れて、ジャガイモは少なめ…

定期健診

今日もお義母さんの車に乗せてもらって、定期健診へ。 道が空いていたので受付番号も早く、スムーズに受診してもらって今回も無事に健診終了。前回の健診で体重が増加傾向だったので、この2週間は食事に気をつけていたら、2週間前よりも少し体重が落ちてい…

お買い物

先日だはらさんの奥様、しのぶさんから「レイクタウンに行こう」とお誘いをもらっていたので、レイクタウンへ。今日は暑かったので、レイクタウン内は涼しくて快適だった〜 あちこち歩き回っていい運動にもなるから、ここは一石二鳥。色々とお買い物をした時…

ホームセンター/台湾料理

旦那さんは早朝から、自走で長柄周回練習に出かけたので、私はゆっくり起床。 その後、旦那さんが帰ってくるまでのんびりとしていた。今日は風もあり涼しくて助かった〜 夕方にショッピングモールへお出かけし、ホームセンタで必要な物を購入。 そのまま夜ご…

入院と出産の準備

実際に予定日まではまだ2ヵ月半ぐらいありますが、入院の準備は早めにしておかなくてはならない(病院からは遅いと言われた)ので、午後に旦那さんとお義母さんも一緒に錦糸町の赤ちゃん本舗へ。大きい店舗と聞かされていたけれど、思ったより大きいとは思わ…

お母さん学級/アプリコ

通院している産婦人科で、お母さんになるためのお勉強会へ。 同じ時期に出産を予定している妊婦さんが12人ぐらい集まり、テキストに沿って栄養素や陣痛から分娩までの流れや呼吸法などを練習してみたりと、もう妊娠後期に入っているんだなぁ〜と実感。実際…

8ヶ月目。

あっという間に1ヶ月経ち、今日から8ヶ月目に。 体も特に変わりは無く、また少しお腹に重みを感じるように。今月に入ってからさらに胎動を感じるようになり、どうやら今から元気いっぱいな気がしています。 前回の健診でまた逆子になってしまっていたので…

【実業団】東日本クラシック修善寺

今日は修善寺へ。 AM4時過ぎに自宅を出たので、高速道路は空いていたから2時間ちょっとで修善寺に着いちゃった!久々に会えたテツさんとヒロミさん♪ 全日本を終えたヒロミさんは体調を崩していたみたいだけれど、今日のレースが終わってから解放された感…

袖ヶ浦サマーエンデューロ/アーリオ

明日実業団のレースがあるけれど、チームアプリコのみなさんとエンデューロレースに出るそうで袖ヶ浦まで。 朝からあいにくの空模様で、時々霧雨が降ったりとちょっと気温も低かったかな。最初で最後かも?な旦那さんのチームアプリコジャージ姿。 オシャレ…

家族会議/手前の一歩

昨日に引き続き今夜も北千住。 両家で集まって炉辺焼きやおいしいお料理を食べながら、今後赤ちゃんが産まれた後どうするかなど会議をして、最後には私にお誕生日会のサプライズしてくれたりと、とっても楽しい時間を過した。 サプライズを用意してくれた妹…

定期健診/ライカノ

今日も無事に定期健診を終えて、よかった〜 特に変わりは無く、すくすくと育ってくれているみたい。夜は自転車関係のみなさんで北千住の"ライカノ"へ。 いつもはランチに来ていて、夜に来たのは初めて。 夜だとメニューがたくさんあってビックリ。 最初にき…

お誕生日

今日で34歳、あっという間に1年が過ぎました。旦那さんから美味しいものを食べに連れてってもらえる予定だったけれど、明日は定期健診があるし、今週水曜と木曜は外食が決まっていたので、来週以降へ持ち越してもらうことに。 体重も増加傾向だったのでち…