2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那さん再入院7日目/5月の記録

お昼前に息子と病院へ行こうと思ってたら、旦那さんのリハビリ時間と重なっていたので3回目リハビリ前に行くことに。 旦那さんの入院のことばかりが頭にあったので、今日期限の固定資産税の支払いをすっかり忘れてしまっていた(汗) 支払いを済ませてから病…

旦那さん再入院6日目/ローラー70分

朝一でお買い物へ行き、少し早めのお昼ご飯を済ませてから、息子を連れて病院へ。 ちょうど旦那さんのお昼ご飯だったので、持参した手羽元の煮物を食べてもらった。ここの病院は、ご飯が多めで小鉢も炭水化物だったりするから、もう少しタンパク質を多くして…

旦那さん再入院5日目

病院へ行く前に、息子をお義母さんにお願いしてから旦那さんの職場へ。頼まれていたことを済ませてから病院へ。 エレベーターで上がってドアが開いたら、ちょうど下に降りようとしていた旦那さんとバッタリ。日向ぼっこがしたいとのことで、一緒に下へ降りて…

旦那さん再入院4日目/不動峠4本

朝6時前に自宅を出て、先週と同様に車で筑波山へ。1時間ちょっとで現地に到着すると、今日もすでにたくさんの車が停まっていた。 そういえばクランクの長さを170から167.5に戻してくれていたのをすっかり忘れたままだったので、昨夜のうちにサドル…

旦那さん再入院3日目/ローラー80分

私が起きた時間とほぼ同じ時間に、息子も起きてきた。朝食までまだ時間があったので、最近ハマっているジグソーパズルを一緒にやったりと。 朝食を終えてから洗濯と掃除をしたら、ちょうど旦那さんからテレビ電話が来た。今日は午前と午後にリハビリが1回ず…

旦那さん2回目の手術

旦那さんは朝1番で手術らしく、9時には病院に来るよう言われていたので、8時半頃に旦那さんの実家へ行って息子をお願いしてから病院へ。 病室へ着くと、手術への準備万端な旦那さん。しばらくしてお義父さんも到着し、手術室手前まで運ばれていくのを付き…

旦那さん再入院/ローラー50分

旦那さんが鎖骨手術のため、お昼前に近所の病院へ再入院。主治医の先生も勧めていたけれど、やはり鎖骨がしっかりしてくれれば、不安定だった松葉杖も楽になるだろうし、何より万が一転んでしまったら、、、なんてハラハラしながら旦那さんの近くを歩いてい…

ローラー65分

朝ご飯を終えて、旦那さんを職場へ送ってから、図書館へ行き、お買い物を済ませてから、旦那さんの実家でお昼ご飯を一緒にいただく。 息子をお昼寝させるために一度帰宅し、寝かしつけてからローラー。 アップは15分ぐらいだったかな。 その後SSTで3分…

ローラー40分

朝ご飯を終え、簡単な掃除と洗濯機のスイッチを入れてから旦那さんを病院へ送る。このままお買い物に行けるとスムーズなんだけれど、スーパーの開店時間にはまだ早いので一度帰宅。洗濯物を干して息子と少し遊んでからお買い物へ。 そのまま旦那さんの会計が…

不動峠4本

旦那さんが外で走っておいでと時間をくれたので、2週間ちょっとぶりに外で走ることに。 旦那さんが治るまでの間、とにかく私が怪我をする訳にはいかないので、荒サイや江戸サイは避け、車で筑波山へ行くことに。ただ、旦那さんのクランクが付いているので3…

ローラー80分/旦那さんリハビリ開始

今日から本格的なリハビリが始まる旦那さん。宇都宮の病院でのリハビリは、そこまで込み入った内容ではなかったそうなので、今度はどうなるかなぁ。 朝ご飯を済ませてから旦那さんのお弁当を作り、旦那さんを病院で降ろし、迎えに行く間の時間は、息子とホー…

ローラー30分/旦那さん通院開始/息子2才8ヶ月

今日から近所の病院にて旦那さんの通院が始まる。息子を義父母にお願いしてから、旦那さんと病院へ。 受付を済ませたので整形外科の待合室まで送ってから一度帰宅。家事や洗濯をし、30分だけローラー。 アップとダウンの間にSSTを10分入れておしまい…

旦那さん退院

本日、無事に退院しました。約2週間の入院、とても長く感じたなぁ。 たくさんの方々にお見舞いなどの連絡を頂いたりと、お気遣いどうもありがとうございました。 本人のストイックなリハビリの成果が出たようで、嬉しいことに転院を飛び越しての退院。本人…

旦那さん入院13日目

朝からどんよりな天気で少し気だるかったが、息子が早めに起きてきたので、朝ご飯も早めに食べた。 その後、おそらく旦那さんのメインの部屋になるであろう寝室の掃除。 お昼前には息子と近くのショッピングモールへ出掛け、屋内だけれどたくさん歩かせたり…

旦那さん入院12日目

いつも通り5時半に起床。 天気は厚い雲に覆われていたから、高速道路はそんなに混んでいないだろうと思いつつ、朝ご飯は途中のサービスエリアで済ませようと決めて、まずは旦那さんへの差し入れ作りから。 赤身肉と小松菜の炒め物、アボカドとミニトマトの…

ローラー35分/旦那さん入院11日目

いつも通り5時半に1度目が覚めたが、少し疲れを感じていたのであと30分多く寝てから起きる。 1人のんびりと朝食をとり、溜めてた洗濯物を済ませ、部屋の掃除やお風呂掃除など、息子が不在のうちにできることをしておく。旦那さんの実家へ行く時間が迫っ…

旦那さん入院10日目

朝起きて、旦那さんの差し入れを作る。今日はトマトとアボカドのサラダと、チンゲンサイ炒めと赤身肉を焼いたものの2品。 朝ご飯を食べてから、息子をお義母さんにお願いし、旦那さんの職場へ行って保険手続きの書類を提出したり、旦那さんに届けなければな…

ローラー45分/旦那さん入院9日目

今日はお見舞いはお休み。 けれど保険手続きの関係があるので、朝一で旦那さんの職場へお邪魔して必要書類をもらってきた。 その後は旦那さんの実家で息子を遊ばせて、お昼ご飯をそのまま義父母と4人で食べた。 食後、息子が眠そうにしていたが、近くのベビ…

旦那さん入院8日目

今日はお見舞いに行く日、息子とお義母さんと3人で病院へ。雨降りということもあって、駐車場へ入るのに車がたくさん並んでいたので、2人を先に降ろしてから病室へ向かった。 息子が病室のあちこちに手を出したりなど落ち着きがなく(これが普通だろう)、1…

ローラー60分/旦那さん入院7日目

今日は旦那さんのお見舞いはお休み。 息子と朝ご飯を食べ、午前中は図書館へ行ったりお買い物へ行ったり。 昼食後に息子がすんなりとお昼寝してくれたので、残ってた家事を済ませたら私もお昼寝したくなったけれど、ここはローラーを優先に。 アップは15分…

旦那さん入院6日目

旦那さんも息子もいない朝を迎え、妙に静まったリビング。 朝ご飯を済ませてからすぐに旦那さんの職場へ行き、旦那さんの元へ持って行く必要書類などを受け取り、そのまま病院へ直行。GW明け初日だったから、トラックなどの大型車が多かったけれど、空いて…

旦那さん入院5日目

GW最終日だけれど、東北道は行きも帰りもそんなに混まないだろうと踏んで、今日は旦那さんのご両親と息子と4人で一緒に出発。3日振り?に見た息子は、少し大きくなったような、たくましくなったように見えた。 行きの東北道は途中で事故渋滞が1ヶ所あっ…

旦那さん入院4日目/ローラー30分

昨夜は22時過ぎに就寝。アラームはせず、自然起床でゆっくり起きようとしたら、6時半近くまで寝ていた。おかげさまで夜中に一度も起きることなく熟睡。 普段は夜中に息子に数回起こされたりがあって5時半に起きているので、睡眠のありがたさを感じた。 朝…

旦那さんの手術

旦那さんの状況11時頃に手術予定だったが、大幅に時間を押して14時頃に麻酔をしたと看護師さんが病室に来て教えてくれた。 約2時間に渡る手術を無事に終え、目を閉じたままの旦那さんが病室に戻って来ました。約1時間で終わるだろうとされていた手術は、大…

旦那さん入院2日目

面会時間に合わせて自宅を出る準備をしていたら、旦那さんから連絡が。明日手術を控えているから、主治医の先生が私に話すことがあるとのこと。私は面会時間よりも早めに行ってよかったようで、急いで支度をして自宅を出る。 しかしGW真っ只中だから、東北…

もてぎエンデューロGW2017

息子をおじいちゃんとおばあちゃんにお願いし、もてぎエンデューロへ。私は4時間ソロ、旦那さんは7時間ソロ。ところがスタートして約40分。スピードが1番出る下りで、旦那さんが後ろから追突されていて重傷を負うことに。それを知らず走っていた私は、新旧…