2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

房総大周回練/3月の記録

昨夜から房総へ移動。 今回は旦那さんのご両親も一緒なので、今日は私も朝から自転車の乗らせてもらうことができた。 旦那さんは、チームメイトのみなさんやJPTを走る方々と一緒に走るそう。私はチームメイトの龍太郎さん&チカちゃん夫妻が来ていたので…

ローラー80分

午前中はいつも通りのルーティーンでお買い物へ。もちろん息子は1階まで階段を使って降りたがるので、私も一緒に降りている(汗 最近は、エレベーターより階段がいいみたいだ・・・ お昼ご飯を終えたら息子が眠そうだったので、私はローラーを始めた。 アップは…

ローラー75分

何だか脚が重い感じだけれど、ローラー開始。 アップは15分ちょっとで、まずは15分走を。 15分・・・162W 165bpm 81rpm 最初は10分のつもりで始めたけれど、掛からないので強度を落として15分に変更。ところが脚が回らなく、重いギアで踏ん…

単独 手賀沼周回練

いつも通り旦那さんとバトンタッチ方式で。 アップでは脚がクルクル回っていたけれど、ギアを掛けていくと全然踏めなくてビックリ・・・昨日のダメージがかなり大きかったみたい。 とりあえず周回コースに入り、1周流して様子を見てみたが掛かる気がしないけれ…

千葉競輪500メモリアル RUDERZカップ

以前、チームメイトの皿屋さんの応援に行った千葉競輪場にて開催。 ロードバイクでも参加できるとのことで、私もロードバイクで参加。旦那さんはピストで参加。1周500メートルのバンクを走れる、とても貴重な経験だった。 小学生未満であろう参加者もたく…

ローラー75分

最近息子は、外出する際に階段を使って1階まで降りていくのが好きなようで、私も一緒に階段で降りるからちょっと大変。下まで10階以上降りているので、当然時間も掛かるわけで・・・まぁ息子のいい運動になるからちょうどいいか。 反対に帰って来る時は、途…

回復走20分

昨日の予想が的中。。。 脚がカチコチでアップから掛からないので、回復走に切り替えた。けれど、20分ほど経っても一向に脚が軽くなる感じも無く、もういいやと脚を止めて終了。 ローラー後、セルフマッサージを念入りにやっていたが良くならない。 就寝前…

ローラー60分

今日は全身から疲労を感じていてスッキリしない状態。ローラーやらなくてもいいかなと思うほど準備するのが億劫だったけれど、重い腰を上げてローラー開始。 アップはじっくりと30分近くかけたけれど全然掛からない感じだったので、低回転の筋力アップメニ…

ローラー60分

昨日休養日だったので、今日はローラーに乗った。 まだ疲労は残っているけれどアップを15分ほどやっていたら脚が回ってきたので、珍しく20分走をやる。 20分・・・155W 86rpm 今日はこの強度でいっぱいいっぱい。キツかったなぁ・・・ 序盤はクルクル…

アーリオさん

旦那さんとタロウさんは、回復走へ2時間半ほど走りに行った。 さすがに2日連続でサチさんに見てもらうのは避けたいので、今日は休養日に。結構昨日のダメージもあったので、ちょうどよかったかも。 朝、息子がストライダーでお散歩するのに私はランニング…

房総グルメサイクリング/息子3歳6ヶ月

ガクさん主催の房総サイクリングにお邪魔させてもらうことに。ゲストは群馬からはるばるいらした、ナカザトさん(JPTで走ってらした方)とイマイさん。(シクロクロスの現日本チャンピオン) 旦那さんはチーム員さんとタロウさんと大周回練へ。 息子はサチさ…

ローラー70分

アップは15分ぐらいで、強度落として10分走。 10分・・・171W 168bpm 89rpm これでも今日はキツかった・・・疲れがあるのかなぁ。 レストして少し流してから、30秒×30秒のインターバルへ。 今日は出力にこだわらず、ケイデンスは90回転を超え…

ローラー65分

レースの疲労がまだ残っているようだけれど、藤沢の時ほどではなかったので少しは頑張れるかな?と思い、少し追い込んでみた。 アップは15分ぐらいで、5分走を3本。レストは短く3分で。 1本目 178W 90rpm 2本目 180W 91rpm 3本目 184…

自転車清掃

今日はローラーに乗ろうと思っていたが、まだ東京エンデューロを終えたままのドロドロ自転車のままだったので、手の届く範囲でスポークの1本1本までキレイにした。チェーンはパーツクリーナーで軽くキレイにしただけだったけれど、旦那さんが帰宅後にチェ…

神宮クリテの応援

旦那さんの10ヶ月ぶりの復帰レース、神宮クリテ。 当初は出るつもりはなかったみたいだけれど、チーム内エントリー数が少なかったそうでエントリーしたとのこと。万が一に備え、怪我した箇所にパッドを装着して安全を喫してスタートラインへ。 こちらとし…

TOKYOエンデューロ2018 in 彩湖

4時間チームエンデューロ 女子の部 3位 アベレージ 149W 86rpm 先週の藤沢に引き続き、彩湖で行われる4時間チームエンデューロにチームメイトのケイトと2人でエントリー。旦那さんは自宅を出る前にローラー練をしている(笑)前日の雨の影響は大丈夫…

回復走60分

レース前だから、今日は1度だけ心拍を上げておく程度にしておいて、残り時間は回復走で。 気になっていた脚はまだカチカチの状態で、昨日やったセルフケアの効果が全然感じられなかったから明日のレースがすごく不安になる。。。ちょうどそこにチームメイト…

脚がカチカチで休養

藤沢エンデューロから3日空いたので、今日はレース前に1度上げておきたかった。 けれど朝起きてから脚の動きがどうも鈍くて、膝を上げようとも前モモがピーンと張った感じで上がりずらいし、ふくらはぎは硬いし、脚全体とお尻周りがカチカチになっていたの…

ローラー50分/アプリコさん

今日もローラーに乗ってみたけれど、回復していなかった。日曜の疲労がそれだけ大きかったのかなぁ。昨日よりは掛かるけれど、それでもせいぜい150Wがいいところだった。 土曜日にエンデューロレースが控えているから長い時間心拍は上げず、短時間高強度…

回復走40分

今日は少し空いた時間で回復走を40分だけ。 ちょっとぐらい踏めるかなぁなんて思って乗ってみたけれど、全然掛からないので軽いギアでひたすらクルクル回しただけ。終わってから、イナーメボールで脚のセルフケア。 日曜日のダメージは、2日経ってもまだ…

レース翌日で動けず・・・

レース翌日。はやり昨日のダメージは大きくて、動くのもギクシャク(汗 1日中遊びまわっていた息子も今日は動きが鈍くて、遊び疲れの様子。 レース翌日は回復ローラーをやった方がいいのだろうけれど、そこまで体が動かずだったので、息子と遊んだりとのんび…

サイクルチャレンジカップ藤沢

3時間エンデューロ ソロ女子の部 優勝 2時間47分34秒 20周回 昨年5月の茂木エンデューロ以来、約10ヶ月ぶりのレース。 チームメイトの広美さんは招待選手、ケイトと私はソロにエントリー。 1周、約4.5キロの公道を使ったコースで、勾配のキツ…

回復走60分

旦那さんは龍Q館練へ。 私は明日に久々のレースが控えているので、「今日外で走ったら明日疲れて走れなくなる」と旦那さんからアドバイスがあり、自宅で大人しく回復走のローラーを60分だけ。 約10ヶ月ぶりのレースなので準備するのに、アタフタ(汗 準…

ローラー30分/旦那さんのお誕生日

旦那さんのお誕生日なので、夜は手作りスイーツでお祝いする。 昨日バスに乗ったせいか、息子が今日もバスに乗りたいとリクエストがあったので、行きはスーパーまでお散歩がてら歩かせてお買い物をし、帰りはバスに乗って帰宅した。 最近漢字にも興味が出て…