2020-01-01から1年間の記事一覧

ローラー80分/12月の記録と年間記録

昨夜夜更かしをしてしまって、朝は7時過ぎに起床。 3人で軽めの朝ご飯を食べたら、越谷レイクタウンへお出かけ。開店1番で行き、旦那さんと息子は髪を切ってもらうために1,000円カット屋さんへ直行。私はその間に雑貨屋さんへ。 2人の散髪後に子供の遊び…

ローラー160分

早朝から旦那さんがZWIFTをやっていて、私は息子に朝ご飯を食べさせてから開始。 7分ちょっと脚を回してから、まずは緩めの60分グループライドにエントリー。 そのあとにSST付近を狙ったワークアウトをやったけれど、今日は結構キツくて終えたあ…

ローラー2部練180分

旦那さんが車を使って忘年ライドへ出かけていったので、1日車使えず。 旦那さんを送り出し、あとから起きてきた息子と朝ご飯を食べると、息子がZWIFTをやるーと。私のマネをしてか、自分でノートに書いておいたワークアウトをやりたいと言うので(汗)、…

1日ゆっくりと。。。

昨日のトレーニングの筋肉痛が激しく、特に肩周り、腕、背中?、腹斜筋と上半身がひどくてまともに動けず・・・。 午前中は朝ご飯を食べたあとにルーティーンの家事をしてから、息子がクリスマスプレゼントでもらったニンテンドースイッチで一緒に遊んだり。筋…

単独 手賀沼周回練

旦那さんが手賀沼方面の練習に行ってるので、お昼頃にバトンタッチ。 息子とパン屋さんで朝ご飯を調達し、車内で食べながら手賀沼へ。今日はいつもより道路が混んでなかった。 旦那さんと合流し、私が手賀沼周回練を。 まずは1周流したけれど、先週のような…

ローラー105分

旦那さんはひたちなかでレースがあるので、朝にコーヒーを飲んでからゆっくり出発していった。息子に朝ご飯を食べさせてから、少しだけZWIFTを。 この冬はベースと言われている部分をしっかり作ってみたく、SST付近のワークアウトをやってみる。いつ…

のんびりと過ごす

旦那さんのお仕事が今日まで。送り出したあとに家事など終えてから、息子と母と3人で近所の公園へ。日差したっぷりだったからベンチで日向ぼっこが気持ちよかったなぁ。日差しが強いとはいえ、寒空の中2時間ぐらい遊んで帰宅。足がかなり冷えたかも。 お昼…

ローラー90分/母が遊びに来た

いよいよ息子は今日から冬休みに突入。 そしてお昼頃から母が泊りがけで遊びに来るので、朝ご飯を終えたらお洗濯を済ませてから、少しだけZWIFTをやったけれど、少し追い込むワークアウトを1つやっただけ。ボリュームが物足りなかったけれど、しょうが…

ローラー80分

昨日は自転車お休み。 2学期終了間近な息子は午前中に帰ってくるので、その間にちょっとでも乗っておこうと、息子を送り出してからすぐにZWIFTを。 練習効率良さそうなワークアウトを選んでやってみることに。アップが20分と長かったけれど、昨日乗…

単独 手賀沼周回練+α

旦那さんは手賀沼方面の出稽古へ。私は息子と朝ご飯を食べてから自宅を出発し、お昼前に手賀沼で旦那さんとバトンタッチ。今日は風が強めだし冷たいなぁ~。 周回コースを5周。とにかく向かい風区間は低い姿勢を意識して走っていたけれど、全然進んでいる感…

ローラー160分

昨日は家事優先にしていたため、自転車はお休み。 旦那さんは龍Q館練へ、私は息子と自宅に居るので8時前からZWIFTをセットし、8時からちょうどあったイベントにギリギリでエントリー。 レースだったみたいだけれど息子にご飯を食べさせていたりでア…

ローラー80分

2人を送り出してから、今日はすぐZWIFTへ。 アップは出だしから足がすごく軽く感じたけれど、こういう時は返って不調かも?(汗 ひとまず少し苦しもうとクリテのようなレースにエントリー。 ZHQ FutureWorks Cirt City Race - Anti-Sandbagging Cクラ…

ローラー145分

2人を送り出してから、家のことを済ませてお買い物へ。 お昼ご飯を食べてからZWIFT開始。 まずはCクラスのペーサー機能を使って20分ほど脚を回してから、今日もワークアウトをやってみる。けれどメインメニューには3分200Wがあって、60rpmと…

ローラー125分

2人を送り出してから、お掃除やお洗濯をしてお買い物へ。 帰宅後、軽くお昼ご飯を食べてからZWIFT。 まずはCクラスのペーサー機能を使って30分ぐらい脚を回して、あまり追い込めそうにないなと感じたので、1時間ぐらいのワークアウトを使ってベー…

週1トレ&回復走40分

先週と昨日の週1トレーニングをお休みしていたので、さすがに2週空くと次が辛いから、昨日の分を今日に振り替えてもらい、午前中のうちに行ってきた。 リズムに合わせてスクワットを混ぜた体幹トレーニングをしたり、ミット打ちなど刺激的なメニューで、今…

ローラー130分

旦那さんが大磯クリテにエントリーしていて、アップでZWIFT用ローラーを使うため、私は朝からZWIFTを。 ちょうど6時スタートのグループライドにエントリー。距離は52キロちょっと、獲得標高が580mとなかなか長めなコースでちょうどよかった…

房総サイクリング中止/ローラー110分

ガクさん、ともにゅさん、旦那さんと私で房総サイクリングの予定だったけれど、スタート時間になって雨がパラパラと。 雨雲レーダーを確認すると走るエリアがどんどん降り出すようなので、残念だけれど大人の判断で急遽中止に。わざわざ来てもらったけれど、…

息子のおゆうぎ会 その2

先週に続いて息子のおゆうぎ会のため、お昼頃から幼稚園へ。 今日は合奏と合唱。 一生懸命ピアニカで演奏、合唱は大きな声で元気よく歌っていた姿を見て頑張ってたなぁ~と。年少さんの時は腕の骨折で出ていないけれど、すごい成長を感じて思わずウルッとき…

ローラー130分

明日はおそらく自転車に乗れないので、今日は頑張っておこうかと。 Cクラスペーサーで15分ほど脚を慣らしてから、女性限定のグループワークアウトにエントリー。 70分ほどのワークアウト。レスト以外のメニューはケイデンスがだいぶ低めだったので結構…

息子ダウン

朝息子が起きてきたら、頭とパジャマが汗でびっしょり。 ん?布団が暑かったかな?と思ったけれど、布団は蹴飛ばしていないし、どうしたんだろう。顔を見るとちょっと目の周りが風邪を引いた感じに見えたので、熱を測ってみたら平熱。 けれど、「ちょっとフ…

ローラー150分

昨日は空回りだったZWIFT、今日こそは頑張るぞ。 まずはCクラスのペーサーを使って15分弱脚を回し、それから60分のグループワークアウトにエントリー。L4で3分×3分レストを6セットだったかな、追い込む時間が短いから、思ったより余裕があっ…

回復走40分

昨日は全然乗れていなかったので、今日は頑張ろうかと張り切ってZWIFTを始めてみたけれど、全然掛からず。。。 仕方なく回復走に切り替え、40分ほど脚を回しておしまいにした。また明日頑張ってみよう。 息子帰宅後、リクエストに応えて自転車で公文…

寒かった不動峠3本

旦那さんは手賀沼方面の出稽古へ。 私は寒さに一瞬迷ったけれど、自転車を車に積んで筑波山へ。 現地の駐車場に着くと、8時なのにまだ2度・・・。路面もまだしっかり濡れていて、昨日の雨がまだ残っている感じ。不動峠のリピートはドロドロになっちゃうかなぁ…

ローラー130分

天気予報が外れて朝から冷たい雨。外練へ行く予定だった旦那さんは、アジア120キロにエントリーしたので、私はそれが終わってからZWIFTを。 Cクラスのペーサー機能を使って20分弱脚を回していいアップになったので、ちょうどあった短い距離のスプ…

息子のおゆうぎ会

今日は息子のおゆうぎ会のため、自転車はお休み。昨日、その分頑張っておいた。 年長さん最後のおゆうぎ会。息子はダンスをやる。今年はコロナの影響もあって大きな舞台がある市の施設ホールでは出来なくなり、幼稚園のホールを使っての開催。密にならないよ…

ローラー145分

息子を送り出してからZWIFTを。 10分弱脚を回してから、まずは女性限定のグループライドにエントリー。約1時間ぐらい、2.5倍前後坦々と走っていた。そのあと少し流してから、インターバル練を。 ちょうどワークアウト機能に上げ下げいっぱいのキ…

ローラー75分

2人を送り出してからお買い物へ行ったり用事を済ませ、帰宅後にZWIFT開始。 ちょうど緩めなグループライドがあったので、回復走がてらそれにエントリーしたけれど、指定された倍数で走れる人は少なくて、グループリーダーでさえも・・・(汗) みんな坂にな…

ローラー125分

2人を送り出して、まずはお洗濯やお買い物を。 軽めにお昼ご飯を食べてから、ZWIFTを開始。 まずはペーサー機能を使って、20分ほど足慣らしをしてから、FTP走15分×3セットのワークアウトを。 ZWIFTレースでSST付近で走っていたり、イ…

11月の記録

11月は約1,165キロと思っているより乗っていた。外で乗ったのは6回あって、うち2回はひたちなかと袖ヶ浦のレース。 袖ヶ浦のレースをもって年内のレースは終了のつもりなので、ここからは不足していると思われるベース部分だったり、フォームの改善をコ…

ローラー135分

旦那さんは外へ走りに。息子はお泊まりしているので私も外へ走りに行ってもよかったけれど、レース翌日ということもあってダメージが大きく、自宅で軽めのZWIFTを。 20分ちょっと回復走をしてから、ちょうどあったグループライド?にエントリーし、2…