つくば練

前日、急遽決まったつくば練。
朝起きたらすぐ準備して、7時ごろには自宅を出発。

今日は風がすごく強くて、高速道路では横風でビュービュって音がする。
早朝はまだ寒かったけど、日が出るとポカポカ。

筑波山はまだハッキリとした紅葉ではなさそうだけど、だいぶ色づいてる。

駐車場について、出発の支度。
まずはアップで不動峠を1本、旦那さまも。

不動峠1本目
21分34秒 147W 163bpm 56回転

頂上に着いたら旦那さまは裏不動方面へ、私は表筑波スカイライン〜つつじヶ丘へ別行動。

スタートした時間もまだ早かったので、そんなに自転車乗りの人は見かけず。
私はつつじヶ丘に着いたら直ぐ引き返し、再度不動峠へ戻って、スタート地点へ。
下ってる途中、久しぶりにぐっちゃんに会ってお互いにビックリ!(笑
ほんのちょっとだけお話ししてすぐ別れちゃったけど。

時間もたつと気温も上がって、自転車乗りの人をたくさん見かけました。
ここから不動峠の反復練習を3本。
2本目
19分15秒 166W 167bpm 62回転

3本目
20分55秒 151W 162bpm 58回転

4本目
19分40秒 161W 168bpm 58回転

意外と不動峠って勾配あるのかな。
23Tではケイデンスが低くなってしまって思ったようなペダリングができませんでした、ただ脚力が無いだけともいいますが・・・(汗
固定ローラーでL3を3セットやった感覚。

パワーメーターをつけてからクランクの長さが変わってたようで、ふくらはぎに違和感が。不動峠を下ってる時も、若干サドルが高く感じてコーナリングしづらい感じ。
そのうちだんだんふくらはぎが痛くなってしまいここで終了。
今日は約50キロ。

駐車場に戻って数分後に旦那さまも戻ってきたので帰り支度をし、いつも寄るJAの直売所&お蕎麦屋さんの"まほら庵"へ。

ここのお蕎麦がとってもおいしいので、つくば練のあとはいつもここなぐらい。
お昼時は満席になってしまうので、少し早めに行くとすんなり入れる。

季節限定のけんちんそば
大根とにんじんと油揚げがたくさん入ってて、鶏肉やわかめも入ってる具だくさんなお蕎麦。これ大好きだけど、食べきれず旦那さまに手伝ってもらい(汗

あと、季節の野菜天ぷらも。

食後に隣の直売所で野菜を買い込む。

これだけ買って、1,400円ちょっと。
ここはすっごく安いので、地元の人もたくさん買いに来ます。とにかく野菜が安く買える!


夜は越谷レイクタウンに行って、行ってみたかったハンバーガー屋さんへ。
(昨日、ハンバーガー食べられなかったからね(笑))
"ビレッジバンガードダイナー"

私はハンバーガーに、アボカドをトッピングして。


パテが肉厚で、食べ応えがある〜
けど、旦那さまいわく「小さいから物足りなかった」だそうで。。。


いろんなハンバーガー屋さん、ちょっと私も行ってみたいかも。