【実業団】しもふさクリテリウム

いよいよ開幕した実業団レースの初戦、しもふさクリテリウム
1周、約1.5キロのほぼ平坦なコース。

まずは旦那さまの予選。

無事に予選通過〜。

女子の部は予選が無くて、決勝のみ。
競技時間は、35分+2周。

結果 6位/23名出走

スタートは落ち着いてたつもりだったけど、パワーメーターのSETボタンを押し忘れて
しまっていたので、落ち着けてなかったみたい(汗

序盤は真ん中〜少し前ぐらいで周回を重ねていき、時々ペースが上がってもしばらくすると
落ち着くので、あわてずに無駄足を使わないようにジワリと加速するように意識。

中盤、向かい風区間で白赤ジャージの方が飛び出したのでそれに乗ってみる。
(ここで無駄足を使ったかもしれないけど、これも練習と捉えて。
気持ちの上では後ろから追いかける側よりも、私の方が楽なはず。)

すぐに吸収されてしまったので、集団の真ん中ぐらいでまた周回を重ねる。

終盤に向けて、時々どなたかがペースアップをするので、集団が活性化し始める。

35分経過してあと2周の合図。Ready Go Japanの選手が飛び出していた模様。
集団の前方にいた私は、後ろからブリッジをかけにいったReady Go Japan選手を見送って
しまったらしく、(この状況を私は見えていなくて、今回1番の反省点)応援して
くれていた中畑監督さんや旦那さま、タケダ先生をがっかりさせてしまったそうです。

ゴールまではなるべく前方で周回を重ねて、最後ゴール手前のコーナーで2〜3人
(よく覚えていないけど)ぐらい抜いて、6位でゴールでした。
ゴール手前のスプリントも、スピードが乗る前にゴールラインを通過してしまったので、2つ目の反省点。。。

レースを終えて、指摘されたレース順位が確定しそうなここぞという場面で、
周りの状況把握ができてなく、自分を苦しめたレース展開でした。
もうちょっと周りを見なくちゃね。
次に向けてしっかりと課題が見つかりました。

それにしても残り3周ぐらいからふくらはぎを攣っていて、すごく痛かったな(汗

レース中のデータ(SETボタン押し忘れたのでおおよそ)
154W 182bpm 84回転



午後は旦那さまの決勝。上位目指して頑張れー

スタート後、私は予備ホイールを持って機材補給場所で応援。



ほとんど集団の前方にいて、位置取りが上手〜
残りわずかになるとペースも上がってて、こっちもドキドキ。。。

最終周を通過して行ったので、急いで戻ると・・・ ハ、ハンガーが曲がってて(汗
ゴール手前のスプリントの際に後ろから当てられて、あわや落車になる所だったとか。
最終周に限っては落車が多発したとのこと。ケガがなくて本当になによりでした。
順位は25位/名出走。
しかもその後ハンガーが折れて、ディレイラーがポロッと・・・あーあ(汗

今回スピードが出るレースなだけに、落車が多発していてとても危険なレースだったと
感じました。何度も救急車が来ていたのは残念です。



遠い所から来てくださった中畑監督&奥様、チーム員のみなさま、
ブログを見てますよとお声をかけてくださった方々、会場でお会いできたみなさま、
お疲れさまでした。

レース前、シクロワイアードさんの取材を受けたので、出来上がる記事が楽しみです。