Mt.富士ヒルクライム

午前3:30起床、外に出ると雨は降ってなさそう。
前日の天気予報も少し変わって、レース中に少し降るかもしれない程度になった。

私の駐車券は北麓公園、旦那さまの駐車券がドギーパーク。
ドギーパークは初めてだったので行ってみたけれど、案内された駐車スペースは砂利敷きで、
近くにローラーを置けそうな場所が無い。
(ドギーパークは、入口付近だけ舗装されていて、あとは砂利敷きだった)

なので私に割り当てられてた北麓公園へ車を停めることに。
比較的会場に近い所で車を停められたから、時間に余裕を持って準備できた。
ローラーでのアップは気温が低かった寒かったせいか?心拍が上がらなかった。

女子スタート20分ぐらい前に会場へ行って、知ってる方々とご挨拶。
たくさんの方に会うことができました。

私は整列の中、中盤ぐらいでスタート。
計測ポイントへ行く間になるべく前に移動して、計測地点通過!
料金所までのキツイ坂を、みんな勢いよく走っていくからメーターを見て
焦らずマイペースで・・・
最初は脚が回るので調子良く。1合目の看板を通過した時が、試走の時よりも
かなり早かったからちょっと不安だったけど、このまま走るのみ。

2合目、3合目になると後からスタートした方々にたくさん声をかけてもらって、
元気をもらいながら必死に走ってました。
gyoさんとテツさんは私のすぐ近くを走ってたそうですが、最初私は全く気づかなかったらしく・・・すみません(汗

4合目に入るといよいよ終盤。キツイ勾配がどんどん脚を苦しめます。
辺りは少し霧がかってきました。
試走よりも早いペースで来れたと思ったので、ひょっとしたら90分切れるか?
と思うように。

ここで気持ちが折れたら来年まで絶対に悔いが残る、と思いながら心の葛藤が
激しくなり、いよいよ平坦区間突入。
ちょうどここで後ろから声をかけてくださったカネシロさん。
「がんばって!」ともらった一言にやる気スイッチが入ったみたいで、
ギアをアウターに入れてカネシロさんの後ろにしばらくつかせてもらいました。
そのおかげで速度が36〜7キロまで上がり、ギリギリ90分切りが見えてきたんです。
霧も濃くなるなか、さらに速度が上がった所で千切れてしまいここから最後の坂。
反対車線からは旦那さまとヒロミさんの声がしっかりと聞こえました。

あとはゴールに向かってフラフラになりながらラインを越えました。
今までで1番キツかったぁ><;

ゴール後は急いで下山。
この辺りから会場は雨が降ってきました。レース中でなくてよかったぁ。
あまりの寒さに、唇が紫になってたそうです(汗
うどんをいただいて、プロテインを飲んでやっと回復。


<リザルト>
女子35歳以下
20位/119名中 1時間29分58秒
(平均出力170W 平均心拍174 平均ケイデンス77)

やったー90分切り達成!!すごくギリギリだけど。。。
昨年は1時間34分13秒だったので、4分15秒も更新することができた!
これは平坦区間で牽いてくださったカネシロさんのおかげで、本当に嬉しかったです。
いろんな方からもお声をかけてくださったのも大きいし、ありがとうございました。

来年は25分切りを目指したい!

レース後は中華料理屋さんで、ヒロミさんの祝勝会・私の頑張った会に、
テツさん&旦那さまのもっと頑張りましょう反省会(笑
みんなお腹ペコペコで、たくさん食べて回復だぁ〜 あれこれたくさん頼んでしっかりと完食。

帰宅後、もう1度都内へ出て2人でお疲れさま会を新橋のビストロうおきんで。

カルパッチョ

蒸し野菜

鴨のロースト

ブルーチーズを使ったポテトサラダ

2人だからそんなに種類が食べられなかったけど、どれもおいしくて大満足♪


今日1日、とっても辛楽しかったです。いろんな方に会えてうれしかった。
みなさまお疲れさまでした〜