塩麹に漬けた牛ランプ肉のロースト&祝勝会

塩麹に漬けると、お肉が柔らかくなるようなので試してみました。

食べてみたら、以前食べたランプ肉よりも柔らかくなっていてビックリ!
これはオススメの作り方です。

昨日ローストしたので、忘れないようにメモ。
今回は牛肉のランプ肉。約650グラム。
(お肉が大きければ、タコ糸でしばっておくと扱いやすくなる)

1 お肉をフォークでたくさん刺して袋に入れ、塩麹をまぶして揉み込む。
  今回、焼く6時間前に漬け込んでおいてそのまま常温に戻しておいた。

2 お肉を焼く1時間前に袋からお肉を取り出し、周りについた塩麹
  ペーパータオルなどで拭き取って網に乗せる。
      
3 オーブンの準備。今回は余熱160度で15分。
  天板の上にアルミホイルのお皿もセットして入れておく。
  (アルミホイルのお皿はお肉を焼いた際、肉汁がこぼれないようにするため)

  今回はフライパンで焼き色をつけてオーブンで焼く方法。

4 余熱の間、お肉の表面にオリーブオイルを全面に塗って、塩コショウをする。
  コショウはこれでもかーってぐらいふってちょうどいい。

5 フライパンにオリーブオイルでニンニクをじっくりと薄い茶色になるまで
  こんがり焼いて取り出し、お肉をそれぞれの面に30秒ずつ焼き色をつける。
  (実際作ってみて、焼くのは20秒ずつでいいかも)
  ニンニクはガーリックチップになってるので、お肉と一緒に食べる際に使用。

6 余熱が終わったら、オーブンにお肉を入れてスイッチオン!
    
7 160度でおおよそ10分ロースト。裏返してもう5分。
  焼き足りなかったら焼き時間追加。
  時々、温度計でお肉の温度を測って焼き加減を調節。
  (温度計で、お肉の中心温度を45〜55度になるように目指す)

8 お肉の温度が決まったらオーブンから取り出し、アルミホイルに巻いて
  余熱でお肉に火を入れる。温度計を刺して1時間置いておく。
  (せめて30分は置いておこう。すぐ切ってしまうと、肉汁が出てしまうため)

9 取り出してもお肉の温度がどんどん上がってしまうなら、アルミホイルから出して温度調整。

  (ソース作りは省略)

10 お肉を好みの厚さに切って完成。

カシスの入った粒マスタードで食べてみたら、フルーティーなお肉を楽しめました。


今夜は韓国料理店で、タケダさんの祝勝会@湯島。店員さんがみんな韓国人だった。
韓国料理屋は行ったことがなかったので、楽しかった。


最後はしっかりとスンドゥブチゲを。
ちょっと食べ過ぎちゃったかなぁ。