初めて食べる食材

週末のダメージ大につき休養日。

昨日筑波で買ってきた野菜でお料理〜

初めて見た「きくいも(菊芋)」は、見た目は根生姜みたい。

菊芋はでんぷん質があまりなくて、芋なのかな?と思うほど。
皮をむいて、塩麹炒めにしてみました。(写真手前)

シャキッとした歯ごたえで、ジャガイモとかレンコンのような食感。
塩麹炒めにしたのが良かったみたい、おいしかったです。

菊芋を調べてみましたが、菊芋には血糖値を下げる性質があるようなので、腹持ちがいいんでしょうね。
"イヌリン(天然オリゴ糖)"という成分が、糖質や脂肪の吸収を妨げるんだとか。
カラダに良さそうだ〜

さつまいもは、じっくりと石焼きにしていただきました。甘くてホクホク♪