ラムと豚モモロースト

週末のレースに向けて、今日はしっかり頑張っておきたいところ。
固定ローラーで。

L4 10分・・・201W 心拍計無し 88回転
心拍計が寿命なのか、壊れてしまったのか動かなくなってしまい、計測できず。

昨日は脚がすごく重かったのに、今日は軽く感じて掛かりがよかった。
回転数もいい感じだと思う。

最近200W前後をウロウロするようになってきて、嬉しいな〜
レース終わったら、5月以来のFTPテストしてみよう。


午前中、北千住で用事を済ませて、先月新装開店したルミネの1Fへ寄り道。
ケーキやパンなど売ってるけれど、どれもおしゃれすぎるから値段が高くてビックリ。。。
せっかく来たので、おからと米粉を使ったドーナツ屋さんでドーナツ購入。

1番の目的は"富澤商店"(粉・豆の食品や用具など材料を売ってるお店)。
ここはいつ来ても楽しい!1時間ぐらいいたかな(笑


夜はラムチョップと豚モモのロースト。
ラムチョップは今度調理する機会があるので、予行練習にと。

今回もソースはジャムを使用。
マーマレードジャムで。

(この間のブルーベリージャムと同じ、100円で売ってる小瓶タイプのを)


ラムは事前に常温に戻しておいて、オリーブオイルとローズマリーで揉みこんでおく。
焼く直前に塩コショウをしっかりと。

オリーブオイルを引いたフライパンに、まずは骨の脂身のところを焼いてそれからお肉の裏表をこんがりと焼くだけ。
(ラムは中までしっかり火を通さなくても大丈夫)

マーマレードソースのメモ
・マーマレードジャム  30g
・白ワイン      100cc
・しょうゆ      大さじ1(大さじ 1/2でもいいかな)

これらをフライパンで煮詰めたら、最後に水溶き片栗粉を少し入れてトロミをつけただけ。
ラムとマーマレードが合っておいしかった!!
きっとブルーベリーソースも合うと思うけれど、シンプルに塩コショウで焼いたラムにはマーマレードの方が合いそうな気がする。。。


ラムを焼く前に、豚モモのローストを焼いて寝かせていました。
ちょっと火を通しすぎてしまって、中まで白くなっちゃった。。。

今回は焼き目をつけ150度で1時間でしたが、もう少し時間を減らしてよかったな。

豚モモのローストもマーマレードソースで食べてみたらすっごくおいしい!
このソース、今後も採用!!

食後は、買ってきたおから米粉のドーナツを。

味はほんのり豆の香りがしておいしかったけれど、ドーナツなので揚げ物なのを忘れてました・・・