箱根旅行

今日から1泊で箱根旅行、結婚3周年の記念として。
旦那さんが意外にも箱根周辺を散策したことがないというので、交通手段は車じゃなくて、電車を利用。

最寄り駅から1番近い北千住駅を始発に、ロマンスカーが1日に2〜3本通るので、これで箱根を目指すことに。
時間に余裕を持って20分ぐらい前からホームで待機していたのに、直前になって小田急線区間内で人身事故・・・><
ロマンスカーが運休になってしまい、急遽乗車券の払い戻し。
小田急線は使えないので、東京駅から出てる電車で箱根を目指します。

北千住から東京駅へ。
快速アクティーという東海道線(グリーン車使用)に乗って小田原へ着き、乗り換えて箱根湯本へ到着〜

宿泊は駅から少し離れた「ホテルマイユクール祥月」。

チェックイン時ウェルカムドリンクをいただき、部屋に入るとウェルカムスイーツがテーブルに用意されていて・・・
しかも冷蔵庫にも入ってて2種類!
栗の入った水ようかんとチョコの焼き菓子

このホテルは女性に人気のホテルだそうですが、私達はすでに大喜び(笑

夜ご飯の前に、温泉にゆっくりと。

夜ご飯は、「和洋折衷」になっていてどれも手が込んでいました。(和食とどちらか選択)
基本的にどれも薄味で素材の味を生かす料理なので、私達にはうれしいことばかり。


食前酒(梅ワイン)・黒稲荷

前菜 12種類

お椀 菜の花と牡蠣のスープ

お造り 寒ブリと白魚

蒸し物(写真忘れちゃった)

料理長さんから特別にいただいた、お豆腐

焼き物 金太郎鱒の塩釜焼き

洋皿 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(っぽいの)

ご飯 筍ご飯 味噌汁 漬物

そして最後にデザート。
食事会場の中央にワゴンで数十種類のいろんなスイーツ(タルト・ケーキ・フルーツなど)が運ばれてきて、指定するとお皿に取り分けてくれるシステムになっているのですが、

旦那さん「端から端まで全部1つずつ」と。

取り分けてくれるスタッフさんは、私と旦那さんが2人で食べるのだろうと思っていたようですが、うちの旦那さんはスイーツ大好きなので、ビックリしていたようです。
全種類食べた旦那さんは、別コーナーにあったアイスクリームも制覇(汗

私は食べたいのだけ選びました。


明日は箱根散策、楽しみだ〜♪