もてぎ100キロマラソン

レディースクラス(完走23名/出走34名)
3位 2:46:06.194 トップとの差06:12  36.41km/h

昨年は不参加だったけれど、今年は参加。
例年よりも風がぜんぜんなく、気温も寒すぎずだったのでコンディションは最高だったかと。
いままでもてぎを走った中で1番スピードが出ていたので、3時間切りを目標にしていたけれど、10分以上早くゴールできた。

スタートは真ん中より少し前方で。
走りやすい集団があったのでその中でずっと走行。

けれど途中から自転車の変速がおかしくなる。
登坂区間になると、必ずフロントがインナーに落ちたりアウターに入ったりの繰り返しで、集団の人に迷惑をかけてしまったかも。
初めてのことだったので原因が分からず、しばらくこのまま走り登坂区間は集団の後ろで走行するよにした。
ギアが急に変わっちゃうのは、なぜか登坂区間。それ以外はなんとか大丈夫だったみたい。
ダンシングしたくても怖くて、思うタイミングでできないし、でもシッティングしていても急に変速がインナーになったりと脚にくるからすごくハラハラ・・・
自分の左手でボタンを触っていたのかなと思ったけれど、そうでもないし。
今いる集団にとどまっているのが精一杯だった。

たまに変速音がいつもと違って、ジジジジ・・・って変な音が聞こえたり、さらには前日にバッテリーの充電をしておいたのに、半分減っていてもう緑色の点滅だったりとやっぱり何だかおかしいと思ったのは間違ってなかった。
走れる状態ではあるので、このままいける所まで走行。

終盤になるとバッテリーが赤になり、インナーには落ちなくなったのでこれはこれで走りやすくなったので最後は集中して走れた。

同じクラスの4位の選手は登坂が速かったので離されないように走行し、スプリントは自信があったので最終コーナーを過ぎてからジワリと掛けたら自然と離せたので3位でゴール。

4位の選手と1周クールダウンしながら、おしゃべり。とても楽しかった〜
ゴール後、旦那さんが6位入賞と聞いて嬉しかった。

ゴール後のんびりしていたら、旦那さんの表彰式が始まった(汗
エキスパートクラス

二人揃って表彰されて嬉しかった♪

このレースはいつも速い人たちが出てくるので、表彰台に立てたのは嬉しかった。

会場でいろんな方に合えたし、走行中はなぜか年始のご挨拶だったりと(笑
みなさまお疲れさまでした〜


レース後は道の駅もてぎに移動。
おとめミルクアイスをご褒美に♪

ゆず塩ラーメンで体があったまる〜
優しい味でおいしかった。

帰りのオヤツに草もちを。

楽しい1日でした。

自宅に戻ってきて、夜はお雑煮を鍋で作って。
旦那さんに変速のおかしいのを見てもらったけれど、原因不明。。。
明日はなるしまさんへ行って、自転車を見てもらおう。