朝ヤビツ/湘南シクロクロス

旦那さん初のシクロクロスのレース。
下のカテゴリならMTBでも参加できるようです。

レース会場がヤビツ峠からちょっと離れた所だったので、私はレースが始まるまでレース会場からヤビツ峠へ行くことに。
少し道を間違えてしまって、30分しないぐらいで名古木の交差点に到着。

久々のヤビツだ〜
いつものコンビニの交差点から時間を計ってみる。

序盤の蓑毛の急坂はやっぱりキツイなぁ。。。
バス停を過ぎ、路面に○がある所も足を使っちゃう。。。
ここからが寒かった、風も少しあったし。
日陰が多くなる道になるし、凍結しているような箇所があちこちにあったから、走るのもちょっと慎重になる。
上に行けば行くほど慎重になる。

菜の花台をいつものタイムよりも少し早く通過できていい感じに走れていたけれど、その先の路面がツルツルしていたようだったのでここで計測おしまい。

コンビニから菜の花台まで 29分42秒・・・183W 168bpm 76回転
菜の花台を30分切ったことが無かったのでうれしかった〜

下り斜線の方が路面が怪しかったのでゆっくりゆっくりと下り、旦那さんのレース会場へ戻ってレース観戦。

自宅ではMTBは不利だ〜なんて弱気発言をしていたのだけれど・・・

周回を重ねるごとに上位を走っていてビックリ!

表彰台には届かなかったけれど、4位は予想外な結果!とても頑張っていました。

最後までレースを見たかったけれど、午後はなるしまフレンドに行く用事があったので会場をあとに。
みなさまお疲れさまでした〜