手作り味噌の途中経過

2月の頭に味噌作りをはじめて、あっという間に3ヶ月ちょっとが経ちました。
最初の1ヶ月は熟成がまだまだにも関わらず、何か変化がないかとちょこちょこと気になってフタを開けては、観察日記にように見ていたのですが。。。

久々に開けてみたら、見事に変化が!!
味噌作りを教えてくれたちゅなどん先生いわく、たまりがあがっているとのこと。
このたまりをお味噌に混ぜ込むみたいだけれど、そのまま放置でも可とか。

いい匂いが充満していて、このタルを置いている自転車部屋がお味噌のようなお醤油のような匂いに(笑

今後の熟成していく過程が楽しみだな〜♪


夜は、作り置きしている"野菜と豆のトマト煮込み"を使ってチーズinハンバーグ。

だんだんとハンバーグが上手に焼けるようになってきた!
入れてる材料にもよるだろうけれど、少しフワッと焼けるようになってきて嬉しい!!