ワイズカップ/アプリコさん

4時間エンデューロ 総合76位(女子チームだけだと2位)

 

初めて参加するワイズカップ。このレースはソロは無く、すべてチーム戦。

2回目の旦那さんは、今年もサイカさんと。私はケイコさんと走らせてもらう。

 

何度も走ったことのある彩湖だからコースは分かっているけれど、公園に遊びに来ている一般利用者もいる中で行われる。特に橋にさしかかる手前から橋を渡るまでは、走行ラインがかなり狭くなるので気をつけないと。。。不安でいっぱいになる。

 

5時に自宅を出発し、彩湖へ。高速が空いていたのであっという間に到着~

外はまだ寒かったから車内で待機し、7時過ぎに会場へ向かって湾岸チームのみなさんのピットにお邪魔する。

 

旦那さんとケイコさんが第1ライダー、私はケイコさんとバトンタッチするまで息子と一緒に応援。昨日一緒に練習したけんさくさん&ともさん夫妻が自走で応援に来てくれ、その後何かと息子の面倒を見ていただいて本当にありがとうございました。

 

応援していて1時間ちょっとが経過した頃、大きな落車があったのか?救急車が入る影響でレースが一時中断、約40分ぐらい中断してたかな。再スタートはローリングだそうで、このタイミングでケイコさんとバトンタッチ。

計測バンドをしっかりつけて再スタート。

前で走っていたので、ヒヤッとすることもなくマイペースで走りながらリアルスタートへ。

 

スタート/ゴールのある直線はかなり強い向かい風なので、なるべく人の後ろについて省エネ走行。1時間経つまではなんだか脚が重くてイマイチ、、、おまけにみんな元気だから、急加速されるとついていくのにとってもキツかった。

このワイズカップは総合順位だけで女子クラスなどのカテゴリは無い、けれど少しでも順位を落とさないように、とにかく頑張って走った(つもり)。

1時間半が過ぎたあたりで、やっと脚が回るようになってきた。登りを頑張ればちょうど同じペースで走れるトレインがいたので、残り時間ギリギリまでそれにしがみついて走る。

残り時間あと6分ぐらいだったかな、でラスト周へ。

直線区間を走行中、ちょうど後ろから来たトレインに、セオフェスの女子ロードで優勝したドリーマーの選手がいたのでとっさに乗り換えた。最終周だったので、少しでも引き離したい気持ちがあったから、セオフェスのようにまた一か八かで後ろから来た先頭集団に乗った。とにかくついて行けるところまで行ってみようと。直線後の上りでドリーマーの選手が私の横に来たので、同じく先頭集団に乗ってきていた。次の上りで脚がいっぱいになってしまい追い風区間で千切れた他の選手と切れてしまった。ドリーマーの選手は私が千切れるまで先頭集団にいたのを確認していたので、ここで勝負がついてしまったようだ。

順位は全体の総合順位だけれど、ドリーマーチームが女子チームの中で1位、私達のチームが2位。私が脚を引っ張ってしまった。残念。。。

 

私達は総合76位。

旦那さんとサイカさんチームは、昨年に続いて総合優勝!2連覇。

f:id:x_mizucha:20151206142543j:plain

おめでとう~~~

 

夜はさやかさんのお誘いでアプリコさんへ。

お肉祭りということで、美味しいお肉とお料理をたくさんいただいて、たくさんおしゃべりしてあっという間のひととき。楽しかった♪

ムカイさん、みなさん、どうもありがとうございました~