生後4ヶ月

息子が先週の土曜日(1/17)で、生後4ヶ月経った。
生まれてからもう1年の1/3経つんだぁ、、、早いなぁ。

明日は生後4ヶ月の定期健診。
身長や体重など、どれぐらい成長しているか楽しみ。


最近はちょっと離れた所から呼んでも声に反応してくれて視線が合うので、見えてるのかな?
おもちゃは、顔の近くで見せると自分から手を伸ばしてつかもうとするまでに。
うーとか、あうーだった話し方は、何を言ってるか分からないけれど少し長く話すようになった。
よく笑うようになったし、笑い方はお腹から声をしっかりと出すこともあったり。
首は9割がたすわってきたかなぁ?まだほんの少し首がユラユラする。

感情も豊かになってきているせいか?
抱っこから降ろすと寂しいのか、泣いちゃうことも。


次の1ヶ月はどんなことが起こるのかな?
息子の成長を楽しみつつ、ゆるく頑張ろう〜