初バンク

前回お邪魔した境川バンクへ。
今回は私もロードバイクで参加させてもらえるので、初バンクにドキドキだ。

なべっちから走行前の説明を受けてから、私の前になべっち、後ろにワタルさんがついてくれて走りながら初心者講習をしてくれた。
路面は特殊な塗料が施されていて、走りやすい!まずこれにビックリ。走っていてスーッと進んでくれる感覚が気持ちよかったな。
走り方や先頭交代の仕方とか、斜度のある所を走ったりなど。
ワタルさんに坂は右を踏み込む感じでとアドバイスをもらったら、フラフラしていた車体が少しピタッとしてくれた。
斜度のある所は、いつか滑り落ちるんじゃないかと慣れるまでハラハラしちゃって怖かったなぁ。

やっと慣れてきたところで200メートルを計測する種目に挑戦。
勝手が分からなかったので、後ろにベテランのおじさまがついてくれて走行。
おじさまのアドバイスにはいっ!と返事よく従って、スタートライン手前から勢いつけて計測。

1本目は15秒台で2本目が14秒9。速度はどちらも約47キロだった。
実走でまだ全力でもがいたことがなかったから、荒サイインターバルの気持ち悪くなる感覚が蘇ってきた(汗
変なセキがゲホゲホと、なかなか止まらず苦しかった・・・
旦那さんは13秒7だったので、1秒差以内だったら更にやる気が出てたかもしれない(笑

次にケイリン
私は1番後ろで序盤からついて行くだけで精一杯・・・
最後のペースアップの時にプチンと千切れてしまっておしまい。
目的はどこまでついて走れるかだったので、今度はもうちょっと食らいついて走れたらいいな。
次までにもうちょっとローラーで頑張っておかなくちゃだ。(次も走らせてもらう気でいる)

お昼休みを挟んで、午後の種目は息子のお昼寝と授乳で出られなかったので、フリー走行時間の時に3分走だけやらせてもらっておしまい。
なんだかんだとトータル1時間走っていたようで、あっという間だったな〜
初バンク楽しかった!

合間に息子を見ててくれたなべっちやリエさん、フォルジークのみなさま、1日お世話になりました&ありがとうございました。

帰りにコンビニ脇の産直でトウモロコシを買って帰宅。
中央道は渋滞無く早めに帰ってこれたので、時間効率がとってもよくて充実した1日。