房総スイーツライド

茨城のイマイスプロケッツのシマザキさん、オオクマさん、ゴトウさん、私の4名で房総スイーツライド。

イマイスプロケッツさんは、もてぎのレースでよく見かけていたチーム。
以前そのチームの男性の方と、もてぎのレースで同じ集団でずっと走っていたのでよく覚えていた。偶然にも、オオクマさんのご主人さんがその一緒に走っていた男性だったことが判明してビックリ!
奥様の方も、私が自転車を初めてすぐ出たもてぎの"サイクルモードエコクラシック"では、同じスタートラインに立ってお話ししていたとのことで、ダブルでビックリ(笑

私のブログを見てくれていて、房総の美味しそうなオヤツなどに興味があるとのことでシマザキさんが声をかけてくださり、今回のライドが実現。
すごく楽しみにしてくれていたので、私のオススメするお店で大丈夫かなぁ。。。

こちらの都合で9時にスタート、風があって割りと涼しいけれど、すでに日も出て暑くなってきた。
上りは私のペースに合わせてもらって、まずはいちじく農園カフェへ。
しかし、いちじくジャムなどはすべて完売していて、お土産に買えたのはドレッシングのみだった。。。
ジャムやパウンドケーキなどに使っていたいちじくは、昨年の収穫分で作っていたそうで、先週ですべての分が終了したそう。
(イートインのスイーツなら、ジャムやパウンドケーキは食べられるとのこと)

なので、次に出来るジャムは今年収穫分(8月中旬以降)で作るそうなので、それを楽しみにしておこう♪

いちじくが収穫されると、スイーツには生いちじくが使用されるとのこと。

シマザキさんのほぼ先頭固定で走ってもらい、次にレインボーグリルへ。
旦那さん、息子、旦那さんのご両親も来てくれて、みんなでランチ。

ハンバーガーばかりだったので、今回はサンドイッチにしてみた。
味は美味しかったけれど、パンはかなり固め。正直食べづらかったので、今後はハンバーガーにしよう。

いつもここから旦那さんはサポートカーをやってくれていたけれど、今回はこの後出掛けてしまうので離脱。。。
(ゴトウさんが背負ってくれたリュックサックに、みんなが購入した品を入れさせてもらう)

海沿いとアップダウンを走り、せっかくなのでピーナッツソフトのお店へ。

あまりの暑さにソフトクリームは美味しいけれど、ピーナッツのあまりの濃厚さで喉が渇く(笑
みんな美味しいと喜んでくれてよかった〜

ほんの少し走ってまたすぐピットイン(笑)、次はおやつマルシェ。

焼きたてのワッフルは何枚でも食べちゃいそう・・・美味しかった♪

オオクマさんのパン熱?に負けて(笑)、橋本製パン店へ寄り道。
クリームパン目当てに行ってみたけれど、暑い時期は販売休止だそうで残念〜
けれど、みんなでパンを購入。明日の朝ご飯にハチミツパンを買って、ゴトウさんのリュックへ(ありがとうございます)

時間が少し押していたので、帰りは申し訳ないけれど少しショートカットして保田へ到着。
約90キロ弱、TSSが久々に100を超えて150だった。

上りになると私のペースに合わせてもらい、向かい風区間などはシマザキさんに前に出てもらい、私は1番楽な3番手で走らせてもらって本当に助かりました。もうヘロヘロ。。。
行ったお店はみなさんに喜んでもらえたみたいで、ほっと一安心。
遠くからきてもらい、1日どうもありがとうございました〜

ぜひまた来てください、今度はしいたけ周回コースも走りましょう。


出発前にシマザキさんからいただいたお土産を、解散後にいただこうとしたら・・・

すでにこんな状態(汗
美味しくいただきました、その日のうちに空になっていたような(汗