もてぎ7時間エンデューロ/10月の走行記録

4時間エンデューロ女子の部 3位

29周   34.20km/h  トップとの差 −2LAP

レース中アベレージ 135W  85rpm 

この日を目標に、西郷村から引き続きコツコツとトレーニング。
女子の場合、ソロとチームの総合で順位がつくので1ケタに入れたらいいなぁ、欲を言えば入賞したいなと臨んだレース。


朝4時20分に起きて、朝ご飯の準備などをし、5時過ぎに自宅を出発。
自宅周辺はそんなに寒くないと思ったけれど、茂木に近づくにつれて気温が落ちていった。
今回は遅いエントリーだったので、ピット近くの駐車場はとれず、離れた駐車場へ停める。
天気予報では晴れだったけれど、それはほんのわずかで曇り。スタート前にほんの少し日が出ていたぐらい。風は思ったより吹いていて冷たかった。

ピットはチームアプリコさんにお邪魔させてもらい、荷物など置かせてもらう。
すぐに受付を済ませ、自転車の準備や身支度。ご飯を食べながらしばらくピットでお話ししたりと。

スタート時間がジリジリと近づき、旦那さんにアップオイルを入念に塗ってもらう。このあたりから少しずつ緊張していた。
スタートはなるべく前方で位置したいので早めに整列へ向かうと、ちょうどコースイン。
コースインすると少し暖かくなってきたので、スタート5分前には防寒具を預け、スタート。

リアルスタートになる最初の上りで抜かれながら、序盤はマイペースに。
当然トレインに入ればペースの上げ下があるので、今回はいかに省エネ走行ができるかが、私にとって4時間を走り切るカギだった。
序盤はみんな元気なので少し頑張って走り、おおよそのペースをつかみながら走行。
登りは追い風?なのか、思っていたより登れていた感触があったのでラッキーだった。これが向かい風だったらキツイのなんの。

平坦ではいいペースで走れていても、そのペースのままだと登りで私が切れてしまうので、次に来るであろうトレインにしがみついて走行すること約3時間。
これをただただ、ひたすら繰り返していた。

スタートしてから気温は少しずつ落ちていったと思う。

こまめに補給食を食べていたけれど、3時間を越えたあたりで脚がキツく感じ始めた。少し体も冷えを感じた。
これはマズイと思い始め、登りのペースもだんだん落ちていくのが分かったその時、後ろからチームアプリコのけんさくさんとしーちゃんさんが声を掛けてくださったので、補給食もしっかりと食べてそこから再起のスイッチが入った。
けんさくさんトレインに乗って4、5周、しーちゃんさんの力強い登りに刺激されて体も再び温かくなった。

この時点で、順位は4位だと旦那さんが叫んで教えてくれたので、さらにやる気スイッチが入った。
ここからホームストレートに帰ってくるごとに、3位とのタイム差を教えてくれて少しずつ縮まってきているのが分かった。

ところがけんさくさんとしーちゃんさんはチームで参加していて、残念だけれどバトンタッチのため離脱。

ここからはタイム差を少しでも縮めて走れるように考えて慎重に、かつ残りの力を振り絞りながら走行。
と、ちょうどそこに、登りはちょっと頑張らないとキツイけれど、その後は上げ下げの無い走りやすいトレインがいたので必死にしがみついて走行。

ラスト3周ぐらいで、3位とは2分差。
スト2周ぐらいで、3位とは1分差。
そしてラスト1周にさしかかるホームストレートで、旦那さんから3位とは20秒と告げられる。
とうとう追いついてきた!ここで3位になれるか4位で終われるかは大きいので、ここは踏ん張りどころ。
結局走行中は、3位をパスできたか分からずにゴールラインまでしっかりと走行。

ピットに戻ると旦那さんから3位と告げられて、すごく嬉しかった!
けれどそんなに喜ぶ元気もすでに無く、燃えカスになっていて脚はフラフラ。。。
寒さで唇が青くなっていたそうで・・・(汗

急いで補給して体を温め、少し遅れて表彰式へ。
あとで写真を見たら、あまりに顔が疲れすぎてたのでおかしくて笑っちゃった。。

7時間の男女混合クラスでは、なべっち率いるフォルジークチームが優勝と3位に!
すごいな〜おめでとう!
ぜんぜんお話しもできずに会場を後にしてしまったので、またツールド富士川で^^


今回思った以上の結果が出せたのは素直に嬉しくて、もう大満足。
ローラーは短い時間でいかに頑張れるか。いつも全力に近い練習方法でちょっと強引だったけれど、頑張ってきてよかった。
実走では旦那さんが息子を見てくれたので、心置きなく練習させてもらえたのがとても大きかった。
どうもありがとう。

今回ピットをご一緒させていただいたチームアプリコのみなさま、一家揃って1日お世話になりました&ありがとうございました。
レースに参加されたみなさま、レース中にお声を掛けてくださったみなさま、お疲れ様でした。


祝勝会?的な夜ご飯は、近所のおいしい中華屋さんでお腹いーーーーっぱい食べました(笑
来週はいよいよ旦那さんのツールドおきなわ。今度は私がしっかりとサポートしてきます。


もてぎのレースで約140キロ走れたので、今月は約580キロ。
割と今月は乗れていたのかな、、、ローラーだけれどね。
ただ最近、息子がお昼寝をしないこともあるので思ったように乗れなくなってきた・・・まぁ仕方ないか。