おきなわ1日目

あさいちの便なので4時に起きて準備をし、自宅を出発。
息子が初の飛行機なので機内でグズったりしないかとドキドキだったけれど、グズることなくご機嫌。
那覇空港到着1時間前から寝てくれたので、私も少し寝ることができたのでスッキリできた。

那覇に到着。さっそく暑い〜
息子は半袖など薄着にさせ、レンタカーを借り、いよいよおきなわ満喫ツアー(私は)のはじまりはじまり〜

本部半島が見えた

まずはお昼ご飯。試走は普久川ダムなので、その途中にあった"くんじゃんそば"へ。

ソーキが別皿だったので、ちょっと期待して入ってみたけれど・・・


ん?すごーく甘辛い味付けと思ったら、かすかにニンニク風味が・・・焼肉のタレっぽい(汗
お肉はここが1番ホロッとトロッとしていて上手なのに、味が残念だ。

で、旦那さんの試走。ここでテツさん、ヒロミさんと合流。
ダムの駐車場は日差しが強くてジリジリするので、日陰に非難して息子と一緒にお留守番。

そうそう、初めて見た普久川ダム。
いつもレースで通過するだけだったから、本当にダムはあるのかな?って疑問だった(笑

これで解決。
旦那さんを待っている間に、たくさんの自転車乗りが通過していった。

試走を終えて戻ってきたので、ここから58号線に出るまで実際のコースを車で下見を終えたら、私がリクエストしたぜんざい屋さんへ。
"新垣ぜんざい店"

メニューはぜんざい(250円)1つなんだけれど、食券を買う。

なぜか1名〜20名分まで、それぞれ購入のボタンが!(笑
しかも下の段は同じ要領で、持ち帰り用のボタンになっていておかしかった。

これがぜんざい、とてもシンプル。

おいしい〜〜

金時豆がふっくらと、たーっぷり入っていて食べ応えがあった。

あっという間に食べちゃった。ここはリピート決定!

帰りがけにもう1つリクエストしていたベーグル屋さんへ。
プレーンが売り切れていて買えなかったのが心残り。

明日の朝ご飯を購入。明日が楽しみだな〜

夜ご飯は、チームメイトで"ぬちぐすい"へ。
ゴーヤチャンプル定食をペロッと完食。自転車乗ってないけれど、しっかりとお腹は減っていた(笑

寝る前に旦那さんの脚をオイルマッサージ。