つくば練/犬吠崎へ移動

明日は犬吠崎エンデューロ。しかしスタート時間を調べずにご招待を受けていた旦那さん(The kaimakuで優勝したため、チーム参加でご招待を受けた)、なんとスタートは7時45分。公道を封鎖して開催するレースのためか、早い時間にスタート。

とてもじゃないけれど、当日の夜中のうちに自宅を出て向かうことは困難だったので、直前に宿をおさえてもらって前日入り。

 

なので今日はつくば練にして、練習後はそのまま犬吠崎へ向かう。

 

まずは旦那さんが不動峠からスタートするのを見送り、その間にパン屋さんで朝ご飯を調達し、また戻ってきて朝食をとりながら旦那さんが戻ってくるのを待機。ちょうど息子は寝ていたので、ゆっくりご飯が食べられた~

準備していたら旦那さんが戻ってきたので、バトンタッチで不動峠からスタート。

 

まずはアップで1本。

1本目 22分4秒・・・141W 65rpm

脚が重かったので入りは130Wぐらいだったけれど、少しずつ回ってきたので140W終わりは150W辺り。すぐ下山。

 

2本目 17分44秒・・・180W 75rpm

入りは160Wあたりで少しずつ上げていく。ほとんどダンシングはせず、シッティングでお尻の筋肉を意識しながら登っていた。風の向きがよかったのか、そんなに追い込んでいないのに、産後ベストまであと少しというところまで縮められていて、とても気持ちよく登れた。これはベスト更新が期待できそうだと下山し、3本目へ。

 

3本目 16分39秒・・・194W 75rpm

入りは180Wぐらいで入り、外の景色が見えなくなったあたりから185Wで。

急斜面はダンシングを使いながら登っていると、何人か先で走っているのが見えたので、ペースを保って走りつつ、残りの距離を見ながら徐々に上げていった。

10%の看板が見えたらスパートをかけてゴール。産後ベストを57秒更新!

今までのベストまであと9秒と迫っていたので嬉しかった~下山は気分よかったな(笑

 

練習を終えて、犬吠崎に向けて出発~~

常磐道圏央道~東関道を経て、まずは銚子に到着してお昼ご飯。

旦那さんがチェックしていたお店。

f:id:x_mizucha:20160521143412j:plain

店内はスナックの居抜き?のような雰囲気。それが驚くほど物があちこちにあふれ返っていて、ごみ屋敷(足の踏み場はある)?と思ってもいいようなぐらいすごい・・・こんな状態でお店やっていいのかなぁとこっちが心配になる。

 

しかし、おまかせ定食(税込み1,000円)をお願いしたらこんなにボリュームが。

お刺身3点盛り、さばの味噌煮、2種の天ぷらに、小鉢、ご飯、お味噌汁、漬物。

当初お刺身はマグロが入る予定だったけれど、私達のすぐあとに来た漁師さんが揚がったばかりカツオを持ってきてくれたので、おばさんがすぐさばいたのを出してくれた。

f:id:x_mizucha:20160521141923j:plain

カツオが大好きな旦那さんは、すっごく美味しいーーーと大満足だったみたい。

私もこんなに美味しいカツオは初めてだったから、嬉しかったな。

 

明日の朝ご飯にと、ここから近くのカフェにあるベーグルを買いに行く。

クロッチョカフェ

食べログは→こちら

f:id:x_mizucha:20160521144209j:plain

地元では評判のあるカフェ。ベーグルはたくさん種類があって人気みたい。早いとお昼過ぎには売り切れてしまうらしいけれど、行ったらあと2種類しかなかった・・・

照り焼きチキンの入ったのと、きんぴらごぼうの入ったベーグルに、息子用にかぼちゃのケーキを購入。

f:id:x_mizucha:20160523141541j:plain

・翌日食べた感想・

ベーグル特有のモチッとした感じがぜんぜん無く、生地はポソッとしていて口の水分を取られる作り。私の好みではなかった。どちらのベーグルにもマヨネーズ(おそらく市販品)がたっぷりと入っていたのがちょっと残念。ただ、手作りのベーグルサンドで1個400円しないのはとても魅力的。

 

朝ご飯用のベーグルを買ったら、今度は今夜のご飯の調達。リクエストして新しくできた道の駅 季楽里あさひへ。

昨年4月に新しくできた道の駅らしく、とてもキレイ。

f:id:x_mizucha:20160521155058j:plain

ここは今までで行った道の駅で、1番好きになった。

野菜の直売はもちろん、ご飯もの、お惣菜、和菓子、洋菓子、パンなど手作りのものがいっぱい売っている。しかもそこで焼いているパン屋さんもあった。バイキングになっているレストランは人気だったのか、行ったときにはもう終了していた。

だいたいお買い物をするとき、手作りの食品でも、添加物の表示など見て消去法で買ったりしていたけれど、ここは原材料だけで作られたものばかりだったので驚いた。今までと違って、ほとんどが安心して買えるものばかり。そういうコンセプトでやっているのだろうか?旦那さんとも意見が合って、本当にここは素晴らしい道の駅。

 

おにぎり、山菜おこわ、タケノコご飯、かぼちゃの煮物、おはぎ、シフォンケーキ、息子用にオリーブオイルが練りこまれたパン2種類、私のオヤツにピーナッツホイップパン、旦那さんはあんこホイップパンを購入。

残ったら明日の朝ご飯にまわそうと思っていたのに、、、おはぎとおにぎり以外、夜のうちに全部食べちゃった(汗)それぐらいとても美味しかった。

 

天気予報を確認すると、明日は風が強いみたいだけれど、、、頑張るぞ!

早めに就寝。