犬吠崎エンデューロ

犬吠崎エンデューロ

5時間の部 男女混成クラス ロード3位

約1時間50分走行 アベレージ 158W 87rpm

 

トップとは1周差をつけられ、2位とはゴール残りわずかな所で約2分差をつけられた。

我が家は例のごとく交代は1度のみ。旦那さんが3時間ソロの人たちとドンパチして走りたいそうで3時間、残りの2時間が私。

 

この日朝から、風はかなり強く吹いていた。それは当然、目の前は太平洋。

サポートライダーの湾岸サイクリングチームさんの待機場所にお邪魔させてもらう。

一通り準備をしてから試走へ。行きは強風の向かい風、帰りはその分追い風と、今日の風はキツそうだなぁ。息子に朝ご飯を食べさせながら、旦那さんの応援をしていた。

旦那さんは少しずつ人数を絞っていき、ホンダのカワタ君と約2時間逃げていたとか・・・今思うと、あの強風で逃げるってすごいと思う。いよいよ3時間ソロの人たちがゴールして私の出番。

同じ待機場所にいた印旛チームの女性の方や、同じカテゴリで2位になった知り合いの方々がとても親切で、私のスタート準備時や旦那さんとバトンタッチの時に息子を見ててあげるよ~などずっと気にしてくださってて、本当にありがとうございました。

 

3時間の人たちがゴールし、ピット区間が解放され旦那さんがピットイン。私のスタート。初っ端から強風というか暴風?になりつつある向かい風の中、単独でしばらく走行。脚の合う人となかなかめぐり合えず。

やっと集団にもぐりこんで走ると、向かい風のキツさがすごく軽減されてなんて楽なんだろうか(汗 しかし集団のペースがグッと上がったり、登りになると加速されるので、うまくついていけずに苦戦。一定ペースで一緒に走ってくれる人が何名かいたけれど、安定することはそう長くなく、常に上げ下げがすごくてキツかったなぁ。これを続けること約1時間50分、短いようで長く感じたレースだったかも。

 

3位入賞できて銚子産のお醤油などの詰め合わせをいただきました、ありがとうございました。

f:id:x_mizucha:20160522143043j:plain

 

 

レース後は楽しみにしていた、プれンテイへ。

カワタくん、イイジマさんのお連れさまも一緒に6人で。

f:id:x_mizucha:20160522150831j:plain

洋食屋さんなんだけれど、ラーメンでもカレーでも色んなメニューがあって面白い(笑

私はものすごく巨大なブルーベリーパフェを注文♪他のパフェもみんなこの大きさ。

 

グラタンパンと一緒に旦那さんとシェアしてペロリと完食。

f:id:x_mizucha:20160522152152j:plain

パンもカリッとフワリとしていてすごくおいしかったので、これは機会があったらまた食べたいかも(笑

 

帰りは私の運転で帰宅。

今回初めて行った犬吠崎&銚子エリア。道の駅含めてとてもいいお店にめぐり合えたし、レースも楽しかった。また来年開催されたら行ってみたいかも。