富士チャレンジ

富士チャレンジ100キロ 女子ソロ2位

2時間55分20秒 トップとの差 3分06秒 Av 34.17km/h

レース中アベレージ 140W 80rpm

 

 

今年は終始雨降りの富士チャレ。私は100キロ、旦那さんは200キロ。旦那さんと同じ200キロには、チームメイトからタカオカさん、かっちゃん、生田目さんも。

息子は私の母が見ていてくれるので、会場へ行く前に母をピックアップしてから会場へ。車を停めると霧が少し出ていたけれど、スタートする時は問題なかったのでよかった。

ホイールはコスカボSLR、タイヤはスペシャ。コスカボは雨の中走ると水が溜まるのでそこが懸念材料だったけれど100キロなので、使い慣れたこのホイールで臨む。

気温が若干低めだったので、インナーは夏用から冬用へ変更。ヘルメットの下にはキャップを被って雨水のストレスを軽減。そして寒さ対策で1番大きかったのは、アップオイルとレインジェルを併用したこと。脚を出して走っていても、全然冷えることは無かった。前日の夜からしっかりエネルギーを摂取し、朝もしっかり食べて、低体温にならないようにしっかりと準備。

スタート前に、サポートライダーで来ていたフォルジークのみなさん、竹芝のみなさん、ちゅなどんにご挨拶。

 

ずっと降り続く雨だったので、試走なしアップなしでぶっつけ本番のスタート。

序盤はガチャガチャしているので、ペースが落ち着くまでは気をつけながら走行するが、スタート前に体が冷え切っていたようで、登坂区間になると体がギクシャクし、無理やりペダルを回している感じがあったので、このままでは100キロ持たないと思ってペースを落とした。平坦は少しキツくても早いトレインに着いて、登坂はマイペースの繰り返し。それにしてもまだ序盤、雨降りとはいえ落車がとても多いと感じた。

しばらくすると後ろから同じカテゴリの女性にパスされたので、その人がいる集団に着いて走行するも、私にはこのペースは100キロ持たないと思って切れてしまった。本当はこれじゃいけないだけれど、あまりにも早いペースだったので、むしろ相手がタレて終盤に追いつけるんじゃ?と思ってもいた。(結果的に予想は的中)

今回のレースはすごい集中して走れていたのか、初めてメーターを見たのは半分の50キロを過ぎた辺りだった。全然止まない雨の中、補給食は40分に1度は摂取。雨が降ってるとはいえ、カロリーを入れた水分も摂取していたせいか、体が冷えることは全くなくて、むしろどんどん脚も回りだして調子が良くなってきた。(気のせいかもしれないが)

60キロを過ぎた辺りから、久しぶりに走った富士チャレのコースを体がどんどん思い出したようで、このコーナーではこのギアだったな。なんてギアチェンジをたくさんし、ダンシングを多様したりして、不思議と走るのが少し楽に感じるようになった。ここからジワリジワリと(気のせいかもしれないけれど)ペースを上げて走行。パスされていた女性の姿を捉えて今度は私がパス。そしてさらに落ちてきた選手もパス。いまどの順位かは分からなかったので、とにかく最終周まで気を抜かず頑張るのみと言い聞かせて走行するしかない。

あと2~3周というところで、200キロを走っていたチームメイトのかっちゃんが落ちてきて少しだけアシストをしてくれた。どうもありがとう!メーターが100キロに到達していなかったので、念のため1周多く走っておいたけれど、実際1周多かったみたいだ。無事にゴール。母と息子が近くに来てくれた。

風邪を引かないようにすぐ車に戻って着替えていたら、私の名前が2位でアナウンスされていたので、すごく嬉しかった!

f:id:x_mizucha:20160923162325j:plain

photo:ちゅなどん

入賞したヤスダさんとまりりんさんは顔なじみなので、みんなで表彰されて嬉しかったな。

 

3時間切って走れると思っていなかったからすごく嬉しかった。おまけに2位は上出来な結果。先日お邪魔した龍Q館周回練で、普段使わない大きなギアで鍛えてもらった成果がしっかりと出たし、数ヶ月前に雨上がりの房総練で転んでしまい、旦那さんに雨でもしっかりグリップするタイヤに変えてもらったから今日は転ばずに走りきれたのかもしれない、と思うことがいくつかあった。

あとは旦那さんがゴールするまで時々外に出て応援。

f:id:x_mizucha:20160922143905j:plain

旦那さんは200キロ 男子ソロで見事3位!最後の最後でさされてしまって残念がっていたけれど、今までずっと表彰台をキープしているので、これはとてもすごいこと。

おめでとう!!

f:id:x_mizucha:20160922164245j:plain

息子を見ていてくれたお礼を込めて母と三茶で食事しようとしたけれど、いいお店が見つからなかったので、簡単な中華屋さんで食事。後日、祝勝会を兼ねて母をOGINOへ招待することにした。楽しみだな~♪

 

今日もレース中に何人かの方に声を掛けてもらったのですが、レースにかなり集中していたため素っ気無い感じだったと思います、すみません。。。ストレート区間でも応援してくださった方、ありがとうございました。 

そうそう、雨対策としていま流行りのシューズカバーをほとんどの人が使っていたような。私は雨の中走る機会がほとんどないから、普通のシューズカバーを使って靴の中まで雨でずぶ濡れだったけれど、あれだと全然靴の中が濡れないとか。あれ欲しかったなぁ(笑