つくば練

前日の天気予報から朝から雨が確実に降るようだったので、ゆっくりと起床。

朝ご飯を済ませ、洗濯や掃除など家事を一通り終わらせると、旦那さんから「筑波山なら雨降らなそうだから、走りに行けそうだよ~」と言ってくれたので、しぶっていたローラー練はやめて外へ走りに行くことにした。急いで支度して、筑波山方面へ出発!

 

いつもの不動峠は台風&大雨の影響で通行止めなので、別のデポ地からスタート。行きの車内で寝てしまった息子(笑)を横目に、身支度を整えて出発。

まずは湯袋峠下のセイコーマートを目指して、約50分ほどかかって到着。道中、信号は少ないけれど、走行ラインがガタガタしていたり、結構交通量の多い道だったのは失敗だった。次回は他の道を探してみよう。

 

ゆりの郷からタイム計測し、湯袋峠~風返峠を目指す。車に戻る時間も考慮すると、1回目から頑張らないとならないので、気合いを入れて頑張ってみる。

ゆりの郷~風返峠 23分46秒・・・195W 74rpm

なんと、過去ベストとタイ記録だった。嬉しかったけれど、何となく悔しいなぁ(笑

出力は4W上だけれど、タイムとケイデンスはベストの記録と同じだった。これはまた日を改めていけば更新が狙えるか?次回が楽しみだ。

 

1度下ってから、5分だけ頑張ることにする。

5分・・・221W 75rpm

山を登っているから必然的に掛かる訳だけれど、220W以上で5分は初めてだったので嬉しかった。こういうことを何回か出来るようになれるといいのかな。とりあえず1回やって、250Wを目指して1分だけ頑張って終了。

来た道を引き返し、デポ地へ戻った。結局雨に降られることはなく、短時間でいい練習が出来た。

この練習のためだけに旦那さんと息子も一緒に来てくれたので、感謝。

 

明日は旦那さんが沖縄に向けてのロング練をするようなので、私は休養日でちょうどいいや。またお迎えがてら、例のくず餅屋さんに寄り道しちゃおうかな。