小貝川シクロクロス練から長野へ/息子2才3ヶ月

早朝からスドーマンさん&むつみさんご夫妻の小貝川シクロクロス練に参加。翌日の南信州シクロクロスにとうとうレースデビューするため、今日2回目の練習。旦那さんの練習時間になる前に、私が先に練習させてもらうことに。

シクロクロス元日本チャンピオンでおられるむつみさんが、マンツーマンでカーブのラインどりやバランスなど他にも細かく教えてくださって、なんという贅沢な練習だっただろうか。あっという間に練習時間が過ぎていったなぁ。旦那さんの練習時間が終わったら、急いで長野へ向けて出発。むつみさん、どうもありがとうございました。

 

今日お邪魔するイノウエさんの別荘へ。お昼を過ぎていたから高速道路も混んでいなくてストレス無く到着。イノウエさんと合流して、産直で食材を購入して別荘に到着。のちにガリヤマさん一家も合流。

女性陣はお互いの子供を見ながら夕食作り。男性陣はイノウエさんのお手伝い、ガリヤマさんは草刈り、旦那さんは薪作りの力仕事。

f:id:x_mizucha:20161217160453j:plain

 

夜ご飯は、持ち寄った食材で豚のポットロースト風?

ストウブ鍋&IH調理が初めてだったので、1つのお鍋はお肉に火が通り過ぎてしまったけれど、もう1つのお鍋は割りと上手に出来ていて、みんな喜んでくれたからよかった~

f:id:x_mizucha:20161217192036j:plain

旦那さんはイノウエさんとガリヤマさんが用意してくれたワインを飲めて、嬉しかったみたい。薪ストーブを使って焼いた、ジャガイモとチーズの焼き物やピザはアツアツで感動!美味しかったな~

みんな寝る準備をしている時に、旦那さんが少し気絶。よっぽど美味しいワインだったんだろうね。

早朝は小貝川、午後は長野と1日が充実した日だったな。

 

イノウエさんとガリヤマさんも明日のレースのマスターズクラス、旦那さんはC2クラス。私はL2だったかな?デビュー戦。どんなコースかも分かっていないけれど、出るからには上を目指して頑張るぞ!

 

今日で息子が2才3ヶ月。少しずつ言葉の勉強もしていて、発音も頑張っているようだ。ちょうど今日はガリヤマさんの息子ちゃんと遊んでいたのを見ていて、自分の方がお兄ちゃんなんだという自覚があったようで、頑張って先輩風吹かせていたような。そういう姿を見ていて成長をすごく感じた。

そんな息子は、最近アンパンマンが気に入ってるようでマンマンと呼んでいる(笑

いよいよキャラクターものに興味を示してきたようだ。