房総の山を大冒険

少しの間だけ息子を預けて、2時間ほど旦那さんとサイクリング。

 

ルートは私の自由でいいとのことなので、ずっと前から気になっていた所へ行ってみることに。ところが農道が出てきたり分かれ道があったりとちょっと迷いながら、やっとここだろうという道が出てきたので進んでみると、民家を抜けながら少しずつ登りになるし、見たことの無い景色が続くから、走りながら不安になる(汗

路面も悪くなってきて時々ガードレールがある道路、これは林道かな??と走っていたら、本格的に林道の看板が出てきたので旦那さんとビックリ!

f:id:x_mizucha:20161226131132j:plain

ロードバイクで来る所じゃないね~と笑いながら進んでいくと・・・

f:id:x_mizucha:20161226131230j:plain

落ち葉や枝、しまいには落石があちこちにある道を進むことになった。結構登ってきたと思うけれど、全然外の景色が見えなくて、どこを走っているのかも分からず・・・

 

しばらくすると急勾配の坂もあったのに、その先は行き止まりだったりと、とてもハラハラさせてくれる所だった。

f:id:x_mizucha:20161226131331j:plain

急坂の下りはほんとにゆっくりゆっくりと・・・登りはここでおしまいのようで、これから帰り。行きよりもとにかく落石がすごく、降りて歩いたりと大冒険。ここまで来てしまったので、引き返すわけにもいかず。。。

 

落石をかわし、やっとの思いで下ってきたのに、そこはなんと!登り始めに入るちょっと手前の所だったので、思わず笑っちゃった。山を登って下って1周してきたのかな?(笑

途中にはイノシシを捕獲する仕掛けがいくつか置いてあったので、イノシシが出る所だったんだろうなぁ、、、今思うと怖いところ走ってたのかも。結局この山で1時間ぐらい経ってしまったので、保田へ戻ってサイクリング終了~

なんだかんだ山を登ったので、結構脚がキツかった。それにしてもあの山は1人で行かなくてよかったぁ。

 

クリスマスだからといって特別なことはしない我が家だけれど、スーパーで骨付きモモ肉が安かったので、それを買って自分でローストすることに。

写真を撮り忘れてしまったけれど、自分でも驚くほど上手に焼けていて嬉しかった。