息子2才11ヶ月

息子が、いよいよ来月で3歳を迎える。

早いなー、本当に早いなー。

 

口から出てくる言葉が先月よりもポンポン出てきて、旦那さんとビックリすることが多い。入れ違いになってる単語もあるけれど、それはそれでかわいいものだ。

とうもろこし → とうもころし

ポップコーン → コップポーン

アメリカ → アリメカ

ブロッコリー → ブッコロリーなど(笑

 

電車や車などよりも、興味のあるものは相変わらず数字とジグソーパズルや知育ブロック。時計やカレンダー、車のナンバーなど数字のあるものが尽きない(汗

でも今月になってから急にやりはじめたのが、台所のガスコンロの前に自分のイスを持ってきて、フライパンや鍋を置いておままごと?っぽいことをやる。私がご飯の支度をしているのを、いつも横で見ているせいかな?

お米を研ぐのもやらせてみたり、卵割るのをやらせてみたり(どうなるかはご想像におまかせ(笑))、ホットケーキの材料を混ぜさせてみたりと、私のやることは自分でも出来るんだぞとやってみたい頃なのかな。

まぁこれからもやりたいことは、とりあえずやらせてみて、出来ないと分かれば諦めるから、この大事な流れは崩さずやっていこう。

 

夏に入ってからオムツが外れるようにトレーニングをしたいけれど、どうも息子は乗り気じゃないみたい。

時期が来れば自然とトレーニングすればいいんだろうけれど・・・

 

3歳のお誕生日は何をしようかな~~