龍Q館周回練

この連休は台風が接近していて今日しか走るチャンスが無いだろうと思い、先週に引き続き、龍Q館周回練へお邪魔することに。

朝3時40分に起きてパンを2つ食べ、おにぎりをポケットに入れて自宅を4時半頃に出発。今日はほんの少し向かい風で、先週の5分遅れぐらいで到着。おにぎりを食べていたら続々と参加者が集まってきた。私と同様に今日しか走れるチャンスがないと思った方でにぎわい、40人ぐらいいたみたい。4グループに別れ、私は10名いる第3グループへお邪魔させてもらう。

そういえば、今日からクランクの長さが変わっている。旦那さんの実験台?と言えばいいのか分からないけれど、クランク長を167.5から162.5になった。私の身長が162センチなので、身長の1/10の長さで走って欲しいらしい。

 

で今日はというと、9周目に入る手前で千切れてしまった。。。

しっくりくるポジションがとれていなかったり体調の変動もあるかもしれないけれど、それよりもすでに半分の5周あたりからキツくなってきて、後半イイヅカさんの1本引きの番手を2,3回走ってムダ脚を使ったのもあるだろうなぁ。

今日はローテが上手くできなくてかなり苦戦した。向かい風の区間で前に出る時に踏めていなくて私が減速させていたと思うので、後ろの方たちの脚を止めてしまったように感じた。それだけでなくてコーナーでも、ギアを小さくし過ぎてしまっていたようで、立ち上がりの踏み出しが空回りのような感じ。同じグループで走ったみなさまには、かなり迷惑を掛けてしまった・・・どうもありがとうございました。

練習後、雨雲がどんどん自宅に来る予報だったから休憩無しですぐ帰路へ。

 

今日は約130キロ走れた。

帰宅後、先週のデータも一緒に出して比較してみることに。そうしたら、意外と大きな変化が無かったのでビックリ。ケイデンスにいたっては、いつもより5ぐらい高いかと思っていたけれど、実際は先週より1低かった(汗) 感覚とだいぶ違ったなぁ。

色々な値を興味津々な旦那さんも、なかなかいいデータだと言ってたけれど何がなんだかよく分からない(笑

とりあえず1ヶ月は乗り続けるらしいので、私は気にせずいつも通り乗るだけ。

コンパクトクランクになったから、山に行くのは嫌いにならなそうだ(笑