房総大周回練

昨日はあいにくの雨で走れず。一緒に保田に来ていた旦那さんのご両親が、走ってきていいよ~と言ってくれたので、お言葉に甘えて走らせてもらう。

 

ちょうど1周、約25キロの周回コースを4周する旦那さんとWCUのイイジマさんの練習にツキイチでお邪魔し、千切れるまで頑張ることに。

走り出しは、道案内役の旦那さんがゆっくり走ってくれたけれど、イイジマさんが先頭に出る際にペースが上がったので、周回コースへ行く前に千切れてしまいそうだった所を旦那さんが落としてくれたので助かったぁ。。。

 

1周目 48分03秒・・・138W 87rpm

2周目 47分06秒・・・143W 87rpm

3周目 50分48秒・・・142W 85rpm

周回コースに入ると、私のペースに合わせて2周走ってくれて、3周目からはペースが上がった。追い風もあり南下していく直線は、普段1人では出ない速度域だったので、これだけでもとてもいい練習だ。ちょっとしたアップダウンが続く所では、フッと離れてしまったのを何度か追いかけることを繰り返すようになり、ジワリジワリと離れてしまった所でもう追いつけなくなってしまう。旦那さんは私が切れたのを見てペースを落としてくれていたのが分かったけれど、もう脚が痛くて踏めなかった。

まだ1/3周ぐらいの所で切れてしまい、残りの2/3周は向かい風も多くてすごくキツかったなぁ・・・。途中で切れてしまったけれど3周目のタイムは、1周目から2分半落ちぐらいだったので、切れるまでの間は相当速かったようだ。

 

3周で終えた私は、ゆっくりと保田へ戻って終了。旦那さんたちは4周走って戻ってきた。一緒に走らせてもらい、とてもいい練習になりました。ありがとうございました。

 

軽くお昼ご飯を済ませてから、自宅へ帰った。

練習強度が高かったおかげで今日はとてもお腹が空くので、しっかりご飯も食べて回復に努めた。