ローラー30分/旦那さんのお誕生日

旦那さんのお誕生日なので、夜は手作りスイーツでお祝いする。

昨日バスに乗ったせいか、息子が今日もバスに乗りたいとリクエストがあったので、行きはスーパーまでお散歩がてら歩かせてお買い物をし、帰りはバスに乗って帰宅した。

最近漢字にも興味が出てきている息子。バス停を通過する度に、「あれ(各停留所の名前)は何て読むの?」と指差して聞いてくるし、朝などテレビの隅に表示された天気予報も、各地方の漢字を指差して「あれは何て読むの?」と。興味があることはいいことだ。

 

午後はスイーツ作り。材料を揃えてさぁ焼くぞ~と始めたら、さっそくトラブル。

我が家はの鉄のフライパンしか無く、焼こうとしている生地とは相性が合わないらしく、上手に焼けなくてピンチ・・・。ということで、再度スーパーへ行ってテフロンのフライパンを購入し、無事に生地作り成功。危うく、急遽コージーコーナーになるところだった(笑

 

スイーツ作って、30分ほど時間があったので急いでローラーを準備して開始。

アップは20分ぐらいで、30秒×30秒のインターバルを5本。

272W、247W、256W、257W、270Wと、5本だけと割り切っていたからか、1本目から頑張ってみて2本目でタレてしまったけれど、なかなかいい数値で5本出来たと思う。

ダウン5分やって、おしまい。

 

その後すぐ夜ご飯の準備をしていたが、17時に息子がまさかの遅いお昼寝(汗

息子が寝ている間に、旦那さんとゆっくりご飯を食べてスイーツを食べてもらってお祝いした。写真を撮り忘れてしまったけれど、今年のスイーツはチョコミルクレープ。

生地は米粉を混ぜたココア生地(鉄のフライパンでは上手く焼けなかった・・・(汗))で、カカオ70%のチョコを使ったチョコクリームをたっぷりと使って、生地とクリームを交互に重ねるシンプルなケーキ。

いつもペロッと食べてしまうけれど、今回は意外とボリュームあるケーキになったようで、少し私も一緒に食べた。

 

日曜は久しぶりのレースなので、明日と土曜日は乗れても軽く流すぐらいにしておこう。