TOKYOエンデューロ2018 in 彩湖

4時間チームエンデューロ 女子の部 3位

アベレージ 149W 86rpm

 

先週の藤沢に引き続き、彩湖で行われる4時間チームエンデューロにチームメイトのケイトと2人でエントリー。旦那さんは自宅を出る前にローラー練をしている(笑)
前日の雨の影響は大丈夫だろうと思っていたら、ケイトと試走した時にバックストレートの半分近くは路面に雨水がしみでていたので、前者の真後ろにつくと泥水を浴びることになる。当初の天気予報は雨だったかもしれなかったので、雨が降らなかっただけよかったと思う。

f:id:x_mizucha:20180312102459j:plain

ケイトと話していたが作戦は特に無し。私が第1走で2時間経過したらケイトとバトンタッチするだけ。1時間ずつ走ると次走る時には脚がパンパンになってしまうので、交代は1度だけで。

スタートは割と前に整列できたので、序盤は走りやすくてよかったが、2周目に入ってからジワリジワリと先頭集団から離れてしまったので、あそこで少し脚を使ってでも集団に居られるかどうかで今後の脚の疲れもかなり違ったかと思う。。。

4周、5周もするとペースも落ち着いてきて同じ人達で走っていたが、旦那さんからすると10人満たない少人数の集団で走っていたらしく、もう少し大きな集団で走れるといいねとレース後にアドバイスが。

私が走っている時は、ストレート区間が強い向かい風、バックストレート区間が追い風と分かりやすかったので、なるべく向かい風では脚を使わないように温存して順調に走れていた。

 

しかしここからが反省点。

スタートしてからサイコンが2時間経過したのでピットインしたが、これは私が試走した時の時間も含めた経過時間だったので、実際はまだ1時間半しか走っていなかった。ピットインした私を見て、ケイトはパニックを起こしたらしく申し訳なかったぁ(汗  旦那さんは私が間違えているのをお見通しだったので、パニック起こしていたケイトを落ち着かせてくれた。

ここで1分近くタイムロスをしてしまった・・・

残り30分走りきってケイトにバトンタッチ。ケイト、頑張れーーー

f:id:x_mizucha:20180310125515j:plain

ケイトは1時間経ってから、ペースがだんだん落ちてしまったらしいけれど、2時間頑張って走りきり、3位の表彰台ゲット。

 

会場では念願の盆栽自転車さんお手製マフィンとブラウニーを買えたので、自分のご褒美に♪(抹茶は食べかけ・・・)

f:id:x_mizucha:20180310173054j:plain

 

会場では知り合いの方が意外と?たくさんいたので、お話しできたりととても楽しかった~

みなさま、お疲れさまでした。

 

明日はいよいよ旦那さんの復帰戦、神宮クリテリウム・・・

私にはエントリーしてあることを伝えてくれなかったので、エントリーリストを見て知ってすごく驚いたし、正直腹立たしかった。けれど本人はちゃんとそれなりに対策して出るらしいので、今回だけは事後報告だけれど目をつぶることにした。