息子の入園式

いよいよ息子の入園式。ところが昨夜から咳が少し出ていたし、布団を蹴飛ばしてしまうので、ちょこちょこ起きては何度も布団を掛けての繰り返しで、だいぶ寝不足気味な私・・・

 

時間通りに自宅を出て、お義母さんも一緒に誘っていたので迎えに寄って幼稚園へ。さっそく組み分け表が貼り出されていて、息子の名前を発見!受付をして教室へ。まぁ、すでに息子よりもやんちゃな子がいたり、おてんばな子もいたりで、だいぶ賑やかそうな教室だぞ(笑 

ホールへ移動して開式したが、親から離れたくない子があちこちで泣きじゃくっていて年少さんらしい光景。以前の事前説明会の時は泣いてる子は居なかったなのになぁ。雰囲気が変わったせいなのかな?。息子は保護者席にいる私達を見つけ、何度も「(私達を指差して)あっちにいくー」と先生に言っているのが分かった(汗 まぁ、泣かずに居られただけでも十分頑張ったかな。とりあえず式のあとに教室で説明を聞いたり、いただき物があったりで終わったのがお昼頃。

息子は顔色がちょっと変だったので具合が悪そうだなぁと思っていたら、旦那さんも幼稚園に居る時に風邪の初期症状があったらしく、具合が悪そう・・・(汗  えーーー、2人でダブルパンチか?!

とりあえず1度帰宅して着替え直してから、近所のインドカレー屋さんでお昼ご飯。

その後自宅に戻ってきて、息子と旦那さんにはしっかりとお昼寝をしてもらっている間に、私はお買い物へ。。。

 

夜は旦那さんの実家で、息子の入園お祝いとお義父さんのお誕生日のダブルお祝い。帰宅後、すぐお風呂に入って、風邪引きさんの2人は寝室で一緒に寝てもらって、私はリスク軽減のために1人リビングで寝ることになった。

私が風邪を引くことは、何としてでも避けなければ・・・

 

明日から息子は幼稚園バスで登園するので、生活リズムがガラッと変わるだろう。

お弁当も近々始まるようなので、このリズムにしばらく慣れるまでは大変なんだろうなぁ・・・

まぁ、成るようになるか。