親子水泳教室/ローラー45分

昨日は体調不良につき、自転車は乗らず。今日は午前中から息子の幼稚園へ行き、親子水泳教室へ。息子がどんな風にプールに接しているのか楽しみにしていた。

親子揃って準備体操をしてプールへ入り、バタ足をさせたりジャンプさせて親はそのアシストをした。中にはプールが怖いのか泣いている子もいたけれど、息子は水遊びは好きな方だから楽しそうにしている。でもまだ頭全体を水中につけるのが怖いみたいで、口と鼻までなら水につけていたから、この先イヤにならないように楽しい思いをさせなくてはと、こちらも少し慎重になった。

親の作ったトンネルの間をくぐったり、自由時間は息子が楽しくなるように背面で浮かせてみたり、たくさん上下左右に動かしてみたり。あっという間に40分が経って教室終了。何気に私もいい疲労感(笑 その後園長先生の話しを聞いたり、今後の予定についてなどの懇談会などあり、終わったのが1時頃。お腹空いたぁ。。。

そういえば七夕が近いから各園児のお願い事の短冊があって、ほとんどの男の子は「脚が速くなりまうように」だったけれど、息子の短冊には・・・

「ぷーるで もぐれるように なりますように」だった。苦手なことに挑戦しようという気持ちがすごく伝わってきたので、これは応援したい。自宅のお風呂でも少しずつ慣らしてあげようと思う。

ここから急いでお買い物をして帰宅し、お昼ご飯を食べたら、もう息子のお迎えの時間。

 

帰宅した息子は眠そうだったので、しばらくしたらコテンとお昼寝してくれた。

私もちょっと疲れ気味だったから寝ようとしたけれど、心を入れ替えてローラー開始。

アップは15分ぐらいで、まずは久々の5分走。

5分・・・191W 90rpm

先月の5分ベストが200Wを切ってしまっていたから今日は頑張ろうと思っていたけれど、この数値でいっぱいいっぱいだった・・・。SST付近をメインにやっていたからいきなり上げたのはキツかったようだ。

レストは5分ぐらいで、このあとは130W~150Wぐらいで15分。まだ脚がパンパンだったので意外ときつかった。

夜ご飯の支度の時間が迫っていたので、あとは5分ダウンして終了。

金曜~月曜は自転車に乗れないから、今日明日で少し頑張っておきたかったけれど、なかなか思うようには出来ず。まぁしょうがないか。明日はもう少し長く出来るように頑張ろうと思う。

 

夜、旦那さんと息子がお風呂に入っている時、息子は頭まで湯船につけて練習していたらしい(笑 え?もうできちゃったの?と私はビックリ。あとはプールで実行できるといいね。