ローラー180分

昨日は連日のローラーのやり過ぎか、疲労をすごく感じていたので休養日に。

旦那さんと息子を送り出してから、細かいお掃除を済ませ、早めにお買い物をして帰宅し、ZWIFTを立ち上げて回復走をやろとローラーセット。

 

回復走がてら、以前完走できなかったラルプデュエズをゆっくり登ってみようと気楽にスタートしてみたものの、スタートから勾配の変化があって脚がキツいかも・・・(汗

としばらく乗っているうちに脚が回ってくるようになったので、遅くても頑張って完走を目指す。今回は時間に余裕を持っているので、息子が帰ってくる前には完走できるだろう。そうこうしているうちに山岳区間へ突入。勾配がキツいけれど坦々と登る

 

WATOPIA・・・1時間50分09秒 標高1,159m

うちラルプデュエズ 1時間7分24秒・・・153W 161bpm ケイデンス未測定

基本的にマイペースで走っていたけれど、遠くを走っていた人がだんだん近づいてくるとモチベーションも上がって頑張れたので、いつの間にか3倍ぐらいで走るようになっていた。前回は残り10番目のカーブでタイムアップだったので、10番を過ぎてからは自然と頑張っていたような。ずっと後ろには2本目?を登っている、KOMジャージマークのついた人が4倍以上で走っていたので、タイム差がどんどん縮まっていく。これを利用しない手はないと、せめてこの人よりも先にゴールしようと目標を作って、なんとか30秒差ぐらいでゴールすることが出来た。あぁ、、、キツかったぁ。。。

最初は回復走だったけれど、なんだかんだで1時間以上を153Wだったんだから、結局トレーニングになっていたかも(汗

 

 

ちょっと遅いお昼ご飯を食べてから息子の迎えへ。まだ本調子じゃない息子は、オヤツを食べた後にスースーと寝てしまったので、夜ご飯の仕込みをしながらもう1度ZWIFTを立ち上げた。

ツールドZWIFT stage9 Cクラス(女性限定クラス)3周

2位 51分43秒・・・170W 84rpm 173bpm

トップとの差 2分08秒

 

午前中に結構頑張ってしまった感があったので追い込むつもりは無かったけれど、息子も寝ているし、今がチャンスかな?と思いエントリー。

女性限定は3周で、Aクラスは4周、Bクラスだと2周だった模様、、、だったら2周にしておけばよかったとスタート前に気づいてしまって後悔。。。 

 

スタートから私含めて3名先行するが、先頭を走り続ける人がガンガン上げていくので1周目の中盤からドロップ。ほどなくしてもう1名もドロップしてた。私の後ろは、数名の集団になっていたようだけれど、集団を待つことはしないでひたすら自分のペースで。

1周目を終えた頃には、1位~4位はそれぞれ単独になっていて、タイム差は開かず縮まらずの攻防。2周目に入って中盤、やっと半分。ここまでずっとL4で走り続けていて苦しいけれど、後ろも私とほぼ同じパワーウェイトレシオで追ってくるから、緩めることが出来ず頑張って走ることができたかも。ここまで順位やタイム差もほとんど変わらず残り1周へ。

3周目になると後ろの選手も追い上げてきている感じ。登りになるとタイム差が縮まるけれど、平坦と下りになるとまたタイム差が開いて結局30秒ぐらいの差は変わらず。

一時15秒ぐらいまで縮まったけれど(アイテムの効果?)、なんとか30秒差ぐらいのままキープして2位でゴール。

あぁ、、、ものすごく苦しかった・・・。おかげでL4を51分って信じられない数値だった。クールダウンして終了。

結局2部練になってトータル3時間、TSSが200を超えていたのでとってもいい練習になってたような。

 

明日はお休みしていいかも。。。