旦那さんの応援/ヤビツ峠

朝5時に起きて、5時半に自宅を出発。まずは修善寺へ。

首都高~東名高速走路が空いていたので、沼津まで快適だったけれど、そこから伊豆縦貫道に乗ったら、大渋滞。渋滞したところから結局出口まで渋滞していたので、これなら下道へ降りたほうが早かったかも。次はもう使わないかな。

この大渋滞のおかげで、せっかく早めに出たのに急いで準備をして試走をして、、、の旦那さん。

f:id:x_mizucha:20190224100132j:plain

私は会場でお会いしたウスイさんとお話ししながら、一緒にレースの応援。

6周半のレースで、ずっと集団の中で展開していた旦那さん。けれどラスト1周でその姿が無くて、こちらは不安でハラハラしていた。するとその後ろを単独で走っている姿が。どうやら1周勘違いしていたらしく、全力でゴールラインを通過したつもりがもう1周だったそうで・・・。周りが見えていなかったほどキツかったのね。大いに反省してもらいましょう。

ゴール後は、ささっと後片付けをして大磯クリテの会場へ。

お昼ご飯は、急いでいたのでコンビニのもので済ませて13時過ぎに会場に到着。イマダさんのプルドポークエッグバーガーを旦那さんとシェアして、自転車の準備。会場からヤビツ峠まで行ってみることに。

今日もカペルミュールコーデで。タイトでスッキリした感じが旦那さんに好評だった(笑

f:id:x_mizucha:20190225124541j:plain

 

f:id:x_mizucha:20190225124545j:plain

まずは名古木を目指すけれど意外とそこまでに細かくアップダウンがあって、40分弱で名古木交差点に到着。この交差点にコンビニができていたな。以前コンビニがあった藤棚の交差点からタイム計測。

 

藤棚からヤビツ峠 41分26秒・・・169W 78rpm 

頑張れるだけやってみたら、なんと昨年1月に走った頃よりも5分速く、しかも今までのベストを7秒更新していたのでビックリ!脚はそんなに元気ではなくて、全然踏めていなかったからタイムは全く期待していなかったけれど・・・。菜の花台から頂上までの向かい風がとても辛かった。

f:id:x_mizucha:20190224152207j:plain

ひとまずちゃんと登った証拠に写真を。

登ったときは汗だくになっていたけれど、日も落ちはじめていたから下りは結構寒かった。下り終えて来た道を戻るので、旦那さんに位置情報を送信しながら大磯の会場へ向かうが、旦那さんもすでに私をピックアップするため会場をあとにしていたみたい。大磯に着く前に合流し、ずっと息子を預かってもらっていたので急いで旦那さんの実家へ行って息子のお迎えへ。

 

今日のほとんどの運転を旦那さんに任せてしまい、ちょっと反省。お疲れさまでした。