お参り/ヤビツ峠/大磯クリテの応援

旦那さんは今年、八方塞がりの年らしく、一緒に保田に来ていたミキさんも同じだそうで。。。ということで今日は朝早くから、八方除けで有名な神奈川県の寒川神社でお祓いを受けてこようとなり、旦那さん、旦那さんの弟さん、ミキさん、私と4人で朝6時半には出発。息子には申し訳ないけれど、今日はじいちゃんばあちゃんと一緒に過ごしてもらう。

朝早く出てきたけれど、すでに第1グループはいっぱいで第2グループの番が来るまで控え室で待機。どんどんお祓いを受ける人が集まってきて、やっと第2グループの番。

旦那さんの弟さんと一緒に外へ出て、お参りしてから神社内の探検しつつお散歩し、お祓いを終えた2人と合流してから庭園を歩いて、お参り終了。ここで弟さんとミキさんと別れて、私達は大磯クリテの会場へ。

 

到着して軽くお昼ご飯を食べてから、単独でヤビツ峠に向けて出発~。今日は日差しが強いけれど風が冷たかったので、ヤビツの下りは寒そうだと思いネックウォーマーと薄手のジャケットを忘れずに。行きは追い風基調で走ることが出来て、40分ぐらいで名古木に到着。藤棚までの約6分は無理せずゆっくり登り、藤棚からは頑張って頂上を目指す。

ヤビツ峠 41分13秒・・・172W 78rpm

(コンビニがあった所から計測)

 

前回はちょうど1ヶ月前に走っていて、風などは前回とほぼ同じ条件だった。ホイールは前回はサクラで、今日はコスカボチューブレス。前回は序盤に頑張ってしまって、中盤~終盤でタレてしまったから、今日は序盤を抑えて少しずつ上げられたらいいなと思いながら走った。

昨日の疲労が意外とあったようで、昨日のようにキレは無かったけれど、なんとか前回より13秒更新していた。ダンシングは掛かっていたけれど、後輪の空気圧が低かったのかパンクしているんじゃ?と思ったので、今度は空気圧を上げて走ってみよう。

大磯クリテの会場で、もやっしーさんから(朝は)ヤビツの頂上手前は路面凍結していたと聞いていた。私が登った時も、凍結が溶けた所はビシャビシャで、少しシャーベット状。端はまだ凍結していたと思う。頂上に着いたら、山肌に少し雪が積もっていて白くなっていたから、やはり寒かったのは間違いじゃなかったんだ。。。ジャケットを着てすぐUターン。風が冷たかったので、下っていて寒かったなぁ。

下ってきて、ここからは向かい風を受けながら大磯クリテの会場へ戻った。ちょうど50キロで、2時間半弱走れた。

 

会場で出店していたパン屋さんの大きなアップルパイを食べながら、ニシヤマさんとネザキさんと一緒に旦那さんの応援。

f:id:x_mizucha:20190324145109j:plain

旦那さんのチームから4名エントリー。

f:id:x_mizucha:20190324150721j:plain

みんなで代わる代わる攻撃を仕掛けていて、目が離せないレース。タカオカさんが見事なロングスプリントを制して優勝!応援してたみんなで興奮しちゃった。おめでとうございました~

 

レース後は私の運転で帰路へ。長い渋滞で、さすがにぐったり疲労感いっぱい。

夜ご飯はカラチの空で、チキンとマッシュルームのカレーとチキンビリヤニ。ところがカレーはマッシュルームが1つも入ってなくて、エリンギがたっぷり入ってた(笑

f:id:x_mizucha:20190324183423j:plain

食後に息子をお迎えに行ったけれど、じいちゃんともう1泊すると約束をしたらしく、、、今夜もじいちゃんばあちゃんの所でお泊りに。

 

今日はよく動いたなぁ。。。