袖ヶ浦チャレンジ/3月の記録

袖ヶ浦チャレンジ 100キロ 女子ソロ

優勝 2時間52分46秒 35.00km/h

アベレージ 136W 87rpm

 

明け方まで雨が降っていたせいか、試走時は路面が濡れていて水しぶきが飛んでくるほど。日差しが出たり隠れたりで思っていたより風も冷たく、スタート前までレッグウォーマーを着けて走ろうと思ったけれど、アップオイルをしっかり塗っておいたので、思い切ってウォーマーは外して出走。レース中は日差しが結構出ていたので、結果的にこれで正解だった。

 

100キロ以外は9時スタートで、私の出るエントリー数の多い100キロは、その1分後にスタート。各カテゴリがごちゃ混ぜにならないから、これはとっても良かったと思う。

作戦としてはいつもより風が穏やか(いつもアクアラインに制限速度規制が出るぐらいの強風)だったので、序盤はなるべく先頭集団でと思っていたけれど、実際は上げ下げについていけず第2集団に潜んで走行。でも第2集団の後方になると上げ下げがキツくなったり、急に割り込んで入ってきたのに切れちゃう人、コーナーで大幅に遅れてしまう人がいたから、無駄脚を使わないようになるべく前目で走るように気をつけていた。私がいた集団の中で、ラバネロジャージの方が上げ下げせずに一定に走られていたから、なるべくその方の後ろをキープして走行していた。これだけで疲労具合が全然違った。

エンデューロレースは、いつもだんだんタレていってしまうけれど、今回はだんだんペースが上がっていたような?中盤過ぎあたりから招待選手の小坂選手が集団を牽いてくれて、グーンとペースアップしたような?その時3番手の私もキツかったけれど、小坂選手の番手の選手もすごくキツそうだった(汗) 

 

残り10周切ったぐらいだったかな?レースも終盤になり、後ろから来た200キロの集団に乗っかる人が数名いたせいか、集団のペースがグンと上がった時に千切れてしまってほぼ単独に。しばらくしてまた後ろから来た第2集団に乗って、最後の直線は出し切ってゴールまで。アベレージが35キロだったので、私にしては上出来!

2位にケイト、3位には以前一緒に房総練をしたちさとさん、という顔ぶれ。

f:id:x_mizucha:20190331124124j:plain

photo:ネザキさん

 

200キロソロの旦那さん(左から2人目)は、見事4位入賞!

f:id:x_mizucha:20190331133458j:plain

チームとしてはイナーメフェミニンから私が優勝、ケイト2位、男子は北野くん5位と、3人みんなで入賞~♪

f:id:x_mizucha:20190401142058j:plain

photo:キタノくん

 

走行中に旦那さんのケガのことを心配してくださった方や、ブログを見てますなどお声をかけてくださった方々、どうもありがとうございました。みなさまお疲れさまでした~。

帰りは私の運転でアクアラインの大渋滞を抜け、夜ご飯はカラチの空で祝勝会。

お気に入りのチキンジンジャー(右)とマトンコルマ(左)をロティで。おいしかった~♪

f:id:x_mizucha:20190331182537j:plain

その後息子をお迎えに旦那さんの実家へ寄ったが、まだ夜ご飯が済んでいなく、明日の朝までもう1泊することになり、帰宅。

 

明日は息子とレイクタウンへ行くことになりそうだ。。。

 

 

そして3月のまとめ。

3月は約986キロと、あと少しで1000キロだったのかぁ(汗)

今月は特に旦那さんのお仕事の関係上、外で走る機会が1番少なくなるはずなんだけれど、息子のお泊りが多かったせいか、何気に今年1番の走行距離。

4月に入れば幼稚園も始まるので、また慌ただしいサイクルが訪れるのかぁ。。。