【実業団】石川

毎年蒸し暑く、熱中症の人が多くなるイメージから一転、今年は雨の石川だった。

レース時はずっと雨。未だ完走したことのない、石川のレース。今日こそはと思っていたけれど・・・。 f:id:x_mizucha:20190716062009j:plain

photo:早川さん

 

フェミニンクラス DNF

完走 8名/出走15名

レース中のデータ(Ave) 53分27秒・・・160W 85rpm 177bpm

 

今回も完走ならず・・・。昨年同様1周目の長い登り区間に入るまでは、なるべく前に位置するように心がけていた。特に今年は雨だったから他選手の動きが読みづらいと思い、なおさら前に位置しておきたかった。

で1周目。長い登り区間に入るまでのアップダウン区間は常に半分より前めで走るように心がけた。長い下り区間になると、雨でも走れる選手は自然と前に固まっていたように見えて、そうじゃなさそうな選手はどんどん後ろに下がっていた感じ。割とスピードが出る下り中に中切れをした選手がいて、そこを西選手がすかさずカバーしてくれて私ともう1人の選手がその後ろについて先頭集団に追いつくことが出来た。

この辺りから私の後ろには、すでに選手が数人しか居ない感じだったと思う。

 

いよいよ長い登りの区間。広美さんがいる3名の先頭集団が先行していき、ライブガーデンの3選手、西選手、ワイズロードの選手にパスされ、さらにジュニアの選手にもパスされ、ここからしばらく単独で走行。脚がキツかったので勾配のキツい所を避けて登っていたけれど、これがのちに影響が出る。。。

f:id:x_mizucha:20190716062045j:plain

photo:早川さん

 

テツさんやバイクサンドの早川さんや息子など、たくさん声援をもらい単独で2周目に入り、アップダウン区間も単独のまま長い登り区間へ。序盤の勾配がキツい所を過ぎた辺りで、フィッツのイトウ選手に追いつかれて2人に。だいぶ脚がキツい所だけれど、声をかけながらローテをし、残り1キロ看板を過ぎる。

テツさんから最短のコースを通るよう促され、先頭集団から5分ぐらいと教えてもらったので、ここはなんとか最終周へ入りたいとギアを上げてコントロールラインに向かったが、ここでタイムアウト・・・。

今年も残念な結果だったけれど、テツさんからは「(勾配がキツくても)最短ルートを通っていればそれだけタイムも縮まってたはずだし、そうしていれば最終周へ入れてただろうとのとこ。私の数十秒前をライブガーデンの選手と西選手が走っていたそうなので、それを聞いてすごくもったいない走りをしてしまったのは反省。。。でも昨年よりも少し走れていたのは、ZWIFT効果だったのかな?と嬉しい思いもあったり。

 

雨の中遠くから応援に来て点と設営などサポートしてくださったバイクサンドの早川さん、応援をしてくださったみなさま、どうもありがとうございました。